『有力な派閥に属しておるとトコロテン方式で大臣になれると知り・・・親方の派閥に入ったというにの・・・』


『ワシと同期の当選6回組の奴らは もう殆どが大臣を経験しておる・・・』


『飯田の奴なんか当選3回で大臣になりやがったんだぞ』


『ま、あいつは二世議員だからのぉ』


『ワシなんか、やっと今回の組閣で 派閥内の意見調整によって大臣になれたのじゃ』


『随分待たされたものよ・・・』


同期当選である 石川元大臣と酒を酌み交わしていた。




『大臣経験者ということで、これでワシも地元の票は安泰じゃ!』


『地元も大臣を落選させるわけがあるまい』


『がっはっははは』


『石川くん ま もう一杯飲もう飲もう』


赤ら顔の浅田はほくそ笑んだ。