アロハ晴れ

 

私のブログにお越しいただき、ありがとうございますラブラブ

 

 

カネオヘにある、サンドバー。

 

 

パリハイウェイを通ると、

カネオヘ湾に浮かぶように見えてくる、

「天国の海」とも言われるその場所に、

一度行ってみたいとずっと思っていました。

 

 

友人からカヤックでサンドバーに行った話を聞いて、

私も、カヤックで行ってみることにしました音譜

 

 

今日は、そのときの景色をご紹介したいと思いますニコニコ

 

 

 

 

8:30頃に、カネオヘのHe'eia(ヘエイア) state parkに到着車

 

 

 

 

予約したのは、2人乗りのタンデムカヤック。

夫は経験があり、私は初めてです。

 

 

ボードを見ると、

午前10時頃までサンドバーが見られそうですラブラブラブ

 

 

 

 

受付やカヤック貸出場所でそれぞれ列に並び、

スタッフから今日の海の状態やおすすめの場所などの説明を聞いて、

出発できたのは、1時間後の9:30あせる

 

 

ここで時間がかかったのは、計算外笑い泣き

お客様が多い時間帯でした。

 

 

みんなの後を追うように、しゅっぱ~~~つビックリマークニコニコ

 

 

サンドバーが出現しているのは、午前10時頃まで。

果たして、30分でたどり着くのか…。

 

 

 

 

私が前に乗り、夫が後ろ。

 

 

両側に水かきがついているパドルを使って

 

 

右、左、右、左…と交互に漕いでいきますニコ

 

 

腕力のある夫のおかげで、思ったより進みますアップ

 

 

良い調子~~~音譜音譜

 

 

このままどんどん進もうと、一生懸命漕いでいると、

 

 

「うわ~~~あせるあせる

 

 

ボートが近くを通り、

 

 

波がボートから来て、左右に揺れだしました。

 

 

揺れた拍子に、海水も入ってきます波

 

 

ひゃ~~~笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

カヤックで行きたいと言ったものの、

 

 

足が届かない深さが怖い私滝汗

 

 

もし転覆したら、どうやって乗ったらいいんだろう…。

 

 

ライフジャケット着てるし、一人じゃないし、何とかなる…よね…。

 

 

そう思いながら、手を止めて波がおさまるのを待ちました。

 

 

ボートが近くを通る度に、波が押し寄せて来ましたが、

 

 

だんだん慣れて、これくらい大丈夫ビックリマークと余裕もでてきましたニコニコ

 

 

サンドバーを目指すのは、カヤックだけでなく、

 

 

ボートもたくさん向かっています音譜

 

 

 

 

「ねぇ。サンドバーはどこ?」

 

 

ずいぶん漕いできたけど、

 

 

一向に見えてこない、エメラルドグリーンの海。

 

 

「まえに、ボートがたくさんあるのわかる?あそこだよ」

 

 

目を凝らしてよ~く見ると、

 

 

前方のはるか先に、ボートがずら~っと横に並んでいますびっくり

 

 

とっても小さく見えるボート。

 

 

ということは、まだまだ距離があるってこと。

 

 

思ったより、遠い…あせる

 

 

でも、ここで休みたくはない。

 

 

 

サンドバーが見たい!!ラブラブラブ

 

 

その一心で、

 

 

えっちらおっちら

 

 

ひたすら、漕ぎましたウインク

 

 

 

 

しばらくすると、急に海の色が変わる境目が見えてきましたアップ

 

 

目的地は、もう目の前ですラブ

 

 

 

 

「きれーーーーーアップアップアップ

 

 

ついに、到着しました~!!

 

 

乾いた砂の上を歩ける時間帯は過ぎていましたが、

 

 

圧巻の景色に、一目で魅了されましたラブラブラブ

 

 

その美しさは、

遠くから眺めているのとは、全然違った美しさでしたキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

「天国の海」

 

ホント、天国に来たみたい。

なんか、とっても軽やかに感じる場所虹

 

 

 

 

陸から離れたところに、こんな浅瀬の場所がある。

 

 

すごく不思議な感覚…。

 

 

しばらく目をつぶって、その感覚を楽しみました照れ

 

 

 

 

クアロアの山やチャイナマンズハットも見えますドキドキ

 

 

大好きなクアロアの山を見ていたら、

 

「よく来たね。頑張ったね」

 

そう言われたような気がしましたキラキラ

 

 

 

 

せっかくなのでサンドバーでランチしようと、お弁当を買ってましたナイフとフォーク

 

 

体力を使ったので、お腹も空きますビックリマーク

 

 

夫は、がっつり照り焼きチキン弁当。

私は、スパムのおむすびおにぎり

 

 

洋上で食べるランチドキドキ

 

360度の絶景を楽しみながら、いただきましたもぐもぐラブラブ

 

 

 

 

お隣さんには、ワンコもしっぽフリフリあしあと

 

 

サンドバーを嬉しそうに何度も駆け回っていました音譜

 

 

 

 

復路では、

 

 

ウミガメさんが、

 

 

海面に顔を出しているのを見かけて、手を止めましたカメ

 

 

何度か呼吸をした後、ゆっくりと海中に戻っていくのを見られて、

 

 

とても嬉しくなりましたニコニコラブラブ

 

 

 

それから、また

 

 

えっちらおっちらと、無心で漕いでいるとき、

 

 

だんだん近づいてくる陸が目に入り、

 

 

昔の人はこうやって海を渡っていたのかな。

 

 

今よりもっと、海は身近な存在だったのかもしれない…。

 

 

ふと、そんなことを思い、

 

 

一瞬、その時代の光景が浮かんできたような気がしました。

 

 

 

 

波を感じ、風を感じた、初めてのカヤック。

 

 

夜ベッドに入ると、まだ身体が揺れているようでした。

 

 

カヤックで目指すサンドバーは、

 

 

不思議な感覚を感じ、感動に満ち溢れていましたラブラブラブ

 

 

最後まで、私のブログをお読みいただき、ありがとうございますラブラブ