こんにちは!

 

私のブログを見て下さり、ありがとうございますラブラブ

 

今ハワイは、不要不急の活動以外は、自宅待機の期間中。

私はワンコの散歩に出かける以外は、家でのんびり過ごしています。

それで、たっぷり時間があるので、今まで写した画像を見て楽しんだりもしています。

 

みなさんにも、ハワイの景色を一緒に楽しんでいただけたらと思い、

今日は、私のお気に入りの場所をご紹介したいと思います。

 

今回、ご紹介するのは、

日本人に馴染みの深い、「日立の樹」がある、モアナルアガーデン。

 

昨年、私はこのガーデンが好きになり、何度か一人で訪れました。

 

(2016年9月に撮影。傘を広げたような形の大木。お花も咲いています)

 

訪れたことがない人でも、

「この~木なんの木、気になる木」のフレーズの日立のCMを、

一度はテレビで見たことがあると思います。

 

モンキーポッドの木。

 

ハワイでは、至るところにモンキーポッドがあるため、

なんでわざわざ見に行くのか?と不思議に思われる地元の方もいらっしゃるようですが、

日本人にとってCMで見るあの木は、特別な存在のような気がします。

 

そういう私も、以前は、特に行ってみたいビックリマークと思う場所ではありませんでした。

 

初めて訪れたのは、ハワイに移住してから2年後。

夫と一緒に行ったんですが、きっかけは思い出せません。

 

「広くて整備されてて、すごくキレイなガーデンキラキラ

園内に入って、まず感じたことです。

 

そして、次に、

「えっはてなマークどの木がCMの木!?

広い園内を見渡すと、巨大な木が何本もあって、一瞬戸惑いましたあせる

 

ですが、日本人の方々が一堂に集まっている木があり、すぐにわかりましたウインク

パンフレットがあるので、それでも確認ができます。

 

早速、木の下に行ってみると、空気が変わり、ひんやりと涼しく感じました。

太く見事な枝が、横に大きく大きく広がっていて、手が届くところもあります。

時折、枝が風で揺れてしなり、その動きに雄大さを感じましたキラキラ

 

樹齢およそ130年といわれる、「日立の樹」。

 

強くてたくましい生命力と、訪れる人を包み込むような穏やかな眼差しで、

ずっとずっと、移り行くハワイを見守ってきたのかなと思いました。

 

少し離れて全体像を眺めてみると、堂々とした存在感を放っています。

見る角度によって形が少しずつ変わるので、いろんな方向からの姿も楽しめます音譜

 

素晴らしい木にとても感動しましたが、

それでも、初めて来たときは、一度見ればいいかなと思っていました。

 

 

それから、3年後の昨年。

森林浴がしたいなと思った私は、ふとモアナルアガーデンを思い出しました。

 

(2019年8月に撮影。以下同じ)


「久しぶりに、あの木に会いに行ってみようビックリマーク

今度は一人で、ゴザと軽食を持ってバスで行きました。

ピクニック気分です音譜

 

園内を歩きながら、どこか落ち着ける場所はないかなと思って、たどり着いた場所。

 

(「日立の樹」の方向から見た、お気に入りの木。こちらも大きな木です)

 

それが、この木。

私は、この木の下がお気に入りですドキドキ

CMに使われている木より、もっと奥の場所にあります。

 

(お気に入りの木から見える景色。左前方に見える大きな木が「日立の樹」)

 

木の下からの眺めはこんな感じ。

「日立の樹」が遠目で眺められ、みなさんが楽しんでいる様子も見えます。

私は、ここにゴザを広げて、寝っ転がりました音譜

 

 

大きな木が、優しく見守ってくれます。

安心して、ウトウトしました。

 

 

フリーウェイのそばなので、車の音が聞こえますが、

ここまで来る人はあまりいないので、気兼ねなくゆっくりと過ごせます。

 

(また別の場所から撮影。中央に見えるのが、「日立の樹」)

 

ゴザがなくても、園内には古い木でつくられたベンチがいくつもあり、

大きな枝がそのまま横たわったような、湾曲した形の長いベンチもあります。

(写真を撮ってなくて、残念ですあせる

一人の女性が、そのオブジェのようなベンチに仰向けになって、しばらく過ごしていました。

その女性がいなくなった後、私も試してみました音譜

 

 

一度目では気づかなかった、モアナルアガーデンの魅力アップ

 

「日立の樹」を見て写真を撮る以外にも、コテージやタロイモ畑の辺りを散策したり、

池にいるコイや鴨の様子を見たりと、いろいろ楽しみ方があり、

それを知るほど、また行きたくなりますニコニコ

 

 

お気に入りの木やベンチを見つけて、ゆっくり過ごすことができる場所ですドキドキ

 

 

最後まで、私のブログを見て下さり、ありがとうございますラブラブ

(2016年9月に撮影。キレイにメンテナンスされた園内と、「日立の樹」)