おはようございます(^^)
11日に5コース目をして、昨日退院しました。
今はまだ元気です。

今回抗ガン剤が2カ月ぶりなので、これから副作用どんな感じかなぁと。
2カ月も休薬してるもと、本当あちこち発毛して発毛力の速さにビックリ!
まつ毛も立派に発毛しました。
手足の痺れもほとんどありません。
これを薬剤師さんに話したら、治療が終わったら手足の痺れも戻りそうですねって言ってくれた。
そうだったら嬉しいけどな。
また髪の毛抜けちゃうけど、2カ月でこんなに伸びるなら、なんとなくイメージ湧いて良かったです。

で、5コース目ですが。
今回打ってくれる先生が主治医じゃなくて、違う先生だっんだけど。
何回も腕を見て悩んで悩んで、結局手の甲に(^^;;
まぁ一発でいけたので良しとします。
でも点滴を早く落とすと、血管痛で痛くて。温めながらしたけどね。
結局ゆっくり落としてもらって、夕飯の時間迄かかってしまいました。
朝10時から18時過ぎ!長かったあ
なかなか思うようにはいかないもんです。

今のところの副作用ですが便秘。
投与した日から出なくて、でも昨日には出ました‼️
いつもより早いかもニコニコ
家帰ってから何回もトイレ行くも出ず。
家の中をグルグル歩きまわって、やっと夜なんとか出ました。
今回術後初めての治療だったので、便秘心配してたんです。
腸も切ってるし。
普通でもまだいきむのが心配だったので。
でも一回出ると安心。

あとはまだ元気なので、きっと明日以降かな。
ムカムカや倦怠感もやってくるかな。

手術の病理検査結果も聞けました。
目に見えるものは全て取りましたと。
ひぞうっていう臓器知ってますか?
漢字で書くと脾臓。
この近くまで何やらいってたみたいで、
本当は脾臓も取りたかったけど、出血も結構あったので、悪いとこだけ取ったと。
出血はあったけど、輸血しなかったそうで。
術後はずっと貧血だったみたいだけど。
特に薬とか飲む事なくです。
ただ転ばないようにと言われてましたね。

あとは、目に見えないのは抗ガン剤とアバスチンでこれから治療していくそうです。

まだまだ先は長いけどやるしかないですね。

母の事も書きたいけど、次回にします。
ただ入院したら、会う看護師さん達から、あーこさんのお母さんなんだね!ビックリだね!って言われました(^^;;
主治医も部長先生もみんな(^^;;
親子で治療頑張ります。

私もガン患者なんだけど、家族として母の病気説明も聞きました。
変な感じだわ(^_^;)

今は母のウィッグをネットで調べて探してます(^^)
私に任せるって。
まぁガン患者の先輩ですから(笑)