オイル交換とブレーキのお掃除 | 『ZX-14Rで行きましょか~』じんじんのブログ

『ZX-14Rで行きましょか~』じんじんのブログ

愛車NinjaZX-14Rの事メインに、ほぼ自分の為の備忘録として書いています。

ちは(°∀°)b


明日から雨で、さらに寒くなるらしいので、今日はZX-14Rには乗らずにメンテをしました。


まずはオイル交換。フィルターも変えます。



最近住んでいる市のゴミの出し方が変わったので、廃オイルはオイルパックリで捨てちゃいます。

ドバッと


フィルターも抜いて


ドレンワッシャとフィルターを新品にして元に戻し、オイルを注入。一度エンジンを回してから確認窓で油量調整。4.5ℓ以上入りました。今回も規定量よりかなり多い(´・_・`)


次はブレーキキャリパーのお掃除。

前回のお掃除から12,000kmほど経ちました。

ピストン回しとセパレーターとシリコングラスを準備して


ブレーキマスターのリザーブタンクの蓋を開けて液漏れ対策の養生


パッドピンを緩めます。


キャリパーの固定ボルトを抜いてバン線で宙吊りに


パッドを外します。


あんまり汚れていませんでした。


中性洗剤で洗って(写真は右側)


ピストンのもみ出し。

ピストン回しを使ってぐりぐりしながらシリコングリスを薄く塗って…を何回か繰り返し


まあこんなもんでしょ。


パーツクリーナーなどを使って、ブレーキパッド、パッドピン、スプリングを綺麗にします。パッドピンに当たり傷無し。でもネジ部がちょっと錆びてた。

泣き止めにパッドの角を面取りして、パッドピンとブレーキパッドの裏面に薄くシリコングリスを塗ります。


あとは元通りに組み付けて、トルクレンチでボルトを締めて完成です。


フロントの左右をやってたら日が暮れてきたのでリヤブレーキは次の機会にします。

結構時間かかったなぁ💦


おしまい(°∀°)b


メモ)

総走行距離 31,800km


締め付けトルク

ドレンボルト 30N.m

オイルフィルター 11N.m

フロントブレーキキャリパー 36N.m

パッドピン 17.2N.m