わわわ、、

 

ああだこうだと、、さがす、、


いろいろあって、ううっ 15年ほど 前かなあ?


下町かぶき組 こういうのも あったなあ


レジェンド もとい レジエンド行こう!😁


 

 

☆ でぶちゃんさんから、のレポート。あんたっちゃぶるな記録。

 

2006・2月19日(日)  夜の部  六時開演   天満座


下町かぶき組  劇団「夢の旅」 瞳ひろしの観劇です。
 

今度は 尼崎に移動。三和本通の商店街のパチンコ屋の二階に芝居小屋がありました。


でぶちゃんさん撮影。

 

劇場は こじんまりしていて、舞台と同じ高さの周囲に、中央部分が低く、段々に座り観劇出来る様になっていました。

でぶは 右側の椅子に座った。 常連さん達は 左と中央に座る。
不思議に思ったか、その謎はすぐに 解けた。 左側は 花道として、中央には 役者さんが下りてきて 踊ったり、歌ったり、握手したりと・・・。
なるほどなぁ~~と。。

ミニショー無しの   お芝居「ちょうどいい人」
幕が開くと、師匠の一周忌の法要会場。。  写真は死んだ師匠が自ら額を持って。。  ここでも お客さんに 大うけでした。
次々に お参りのお客さんやってくるが、、 それぞれユニークな客ばかり。 腹が痛いほど 笑わせてくれる。
線香をたく度に 写真の師匠の顔も 面白い表情。。 見逃せません。。
けれど、和尚さんが なかなか来てくれない、。
妻のおろく(高橋)は、弟子のおふくに電話するように何回も電話番号を云うも その度に違った番号。。 結局ピポパポと適当に・・・。

やっとのことで 和尚登場。。
パチンコでカクヘンが続き、離れられなかったと、云っているうちに腹具合が悪くなったと ・・・。お尻押さえてトイレへ。 その内間に合わないと そこらで・・・。 わっはっは ^^
マジメにお経あげるかと思えば「南無阿弥陀仏」で終わり。 ローソクの火でタバコをつけ「一言でも心をこめているから、短くていいのだそうな。」
今度は お供えのビールを呑み、三回忌の予約をしてもらわないと、忙しいからこれないと。。
「おふせ」「お布施」と 咳払いをし、催促。。
帰りは大風呂敷を広げ お供えを みんな持って帰る。坊主まるもうけって。。  あはは  ^^

今度は 東京から師匠が世話をしていた、あだ吉(座長)がお参りに。
帰ろうとすると、おろくが東京での在りし日の夫について、話してくださいと 。。

コレからが大変。 酒癖の悪い あだ吉に兄が止めるのを少しだけだと酒を呑ます。  銚子が一本から二本に、その内一升瓶のどんぶり鉢。
  あだ吉ぐだぐだ言い始める、、女房に内緒に「愛の住処を買ってもらった」「外車のポルシェ」「ダイヤモンドの指輪」おろくには「真珠の安い指輪」で「豚に真珠だ」と、娘お七は、頭が悪く・裏口入学に500万円払ったと笑う。
顔色変えて、おろくも 一升瓶ガチガチいわせながら負けじと どんぶり酒。呑む呑む。
ついに二人は 取っ組み合いの喧嘩となる。それが酔っ払っているので、面白い。むっちゃくっちゃで、、座長も高橋くんも、ぎゃんぎゃんやるんです。爆笑ですわ。

幕となり、、場面変わって、、。
けど、私は日陰の身。  奥さんが羨ましかったと。あだ吉 涙ながらに語るのである。
師匠との間に男の子が産まれたが、八ヶ月で死んでしまった。せめて分骨していただき、一緒の墓にいれてやりたい・・・・。
今まで言ったことは全部嘘で、師匠は「いつも おろくが家を守っていてくれるから、お前といれるのだと褒めていました。」「娘お七も 可愛くてしょうがない」と。。
お七は、今はおばちゃんみたいな人のこと「ちょうどいい人」っていうんだよ。  そして 今度は三回忌に来てくださいと。
「今度は酒を呑まず ジュースで」と 幕となる。

涙あり・笑いありの 見応えのある お芝居でした。

 

次は 歌と踊りの万葉ショー

 

でぶちゃんさん撮影。


熱唱、、座長さん。

 

でぶちゃんさん撮影。


ゆうきかほさん  大衆演劇の役者さんとは ちと 違う感じ。
プロポーション抜群で、歌・踊りともに上手。 送り出しの時 聞いたら、元OSKにいたとか・・。

 

でぶちゃんさん撮影。


高橋茂紀、、笑わせます、、。

歌踊りと色々あって、 座長の「冬蛍」の女形。

 

でぶちゃんさん撮影。


演出がいいねぇ~~。舞台の中央に竹があり、突然真ん中から二つに開き、綺麗なひろし座長が現れて舞はじめた。  綺麗でしたぁ~~

ラストは 「雪女郎」
雪が舞い散る中・ 色々なテープも 飛ばし、鬼のお面をつけて、激しく舞い乱れは 最高でした。

初めての劇団で 新鮮な感じ。。  満足させていただきました。 ♪♪♪
又何処かで きっと会えると思う。。
楽しかった2日目も 終わった。


帰路の大阪は 近かった。

 

------掲示板などから、転載、編集させていただきました。(55)------

 

あ、、この劇場、、なつかしいなあ、、

 

このレポート読んで 思い出したです。

 

かなり、、変わった?小屋でした。

 

いまも、、あるのかなあ?

 

あ、、写真 なかなか見つからず ううう

 

やっと見つけて、、へとへと

 

レジエンド発掘だーい、を入れる気力が、、

 

夜中に 追加します。ごみーん。


⭐️

 

お待たせ♪

 

貼りました。

 

しかし、、高橋はんは、、面白いね。芸達者です。

 

あたしゃ、、ファンでーす。55 また ある時は


山風丸 そして ときどき ボケた爺さん、、💦


わーい😁


わーい🎵




ううっ


朝 起きた、、


しかし 思う!


はやいなあ わわわ  23日でんがな💦


4月になって え? もう、、😁笑笑


知らんデエ!


ワクチンたら どないなっとんねん怒💢


もう 



ワァオ  怒💢💢💢