大相撲も、、千秋楽 照ノ富士の、優勝で、あっという間に
終わりました。早かったなあ、、。
何か更新だと、、必死に さがして
2008年の、、レポート 何個か 発掘しました。
その、ひとつが、、今回の レジエンド発掘だーい、、どえーす。
☆ でぶちゃんさんから、のレポート。あんたっちゃぶるな記録。
10月12日(日) 弁天座 昼の部 澤村千代丸
新今宮駅に行ったら「高田」行きの直通電車が入って来た。
乗り換えなしで楽珍じゃ~~~ それに運賃もちょっぴり安い ^^
ミニショー
「男話」「傘ん中」「望郷じょんがら」「祭り」「焼酎天国」であった。
お芝居「お銀片割れ月夜」
表向きは旅籠、裏は女郎屋の旦那 藤助は娘を助けて連れ帰る。
女房のお銀に頭が上がらない藤助は日々毎日炊事・洗濯とこき使われて。。
お銀は娘に事情を聞き自分と同じ境遇で同情する。
藤助を訪ねて弟分の半次がやって来る。
そして「金町一家のお嬢さんに一目惚れした。
しかし断られ親分を斬った。匿ってくれ」と。
藤助は藤助で「この屋の身代に目をつけ板前として入り込み、旦那を殺した。
もう一人邪魔なのが女房のお銀、手を貸して欲しい」と。。
そこへ客の旅人仙太郎が・・・・・
略
涙腺を緩ます、なかなか見せ場のある芝居でした。。
口上挨拶時、客席より「よいお芝居やった」と声があがった。
座長曰く「このお芝居は女性にうけますね」だって。。
確かに見応えがありましたわぃ。。
今日の舞踊ラストは「藤娘」
長い枝の藤を肩に、飾ってあった人形が動き出したかのような綺麗さ。
黒地に藤、ツートン、赤と着物を変えて ^^
舞台全体を優雅に舞う姿を追うお客さんの目線。
皆さん「素晴らしい」の一言ですわ ♪
でぶも満足やぁ~~~ ^^
ここも大入りでした。
で、明日は「助六花魁」だと。 えぇぇ 観たいよぉ~~~
で、又も得意の予定変更で座席予約をしてしまった。 わわわ
------掲示板などから、転載、編集させていただきました。(55)------
と、、言う、、でぶちゃんさん渾身のレポート 発掘しました。
うおお、、こういうお芝居も やってらしたのね。
タイトル覚えているが、、わわわですう、、
弁天座かあ、、う、、遠いところにある、、芝居小屋だと
かすかに 覚えてるが、、
お銀片割れ、、こういう内容だったと、、
この、レポート読ませていただきまして、、わかった。
どういう芝居小屋だったか、、爺さん ボケたなあ、、💦
そのうち 私の書いたレポート 探して 読めば
弁天座 わかるか? あるいは ネットで 弁天
座 調べたら そうか、、と 笑😁
アチチ
ふう、、くたびれたので、、寝ますね、、
⭐️
朝起きて、、
少し 書き足した、、
ううっ かなりボケて いると 自分でわかる
頭 だいぶサビてまあす 笑笑 💦
すぐ疲れるし、、
ビエエ、、