鍼灸のサロンが特定できないように治療内容やサロンの詳細はあえて省かせていただきます。
体外受精がうまくいかないので、今私が変えられるところは鍼灸くらいしかなく(今、転院はできません)これまで通っていた鍼灸は気に入ってましたが、色々と調べてこれまでとは異なる鍼灸に通うことにしました。


いよいよ初診日!


初めてのところなので少し早めに到着。暫く外で待ち、決められた時間に訪ねましたがベルを押しても誰も来ず、スタッフさんがいらっしゃるまで5分は待ちました。


この時点で嫌な予感はしていましたが
「お客様多いのかな?」と思いあまり気に留めませんでした。

ただ、中に入ってまたはお客様はおらず、私とスタッフさんのみでした昇天

ここまではまぁ良いとして、(病院で待たされるのは慣れてるので)その後はカウンセリングです。初診の場合、カウンセリング(初診料)がかかります。


このカウンセリングがかなりモヤつきました。


特に気になったのが、私が通うクリニックの技術が低いことをめっちゃ言われました。

「普通は〜〜の時は〜〜の治療をするんですけど、患者の状態に合わせなくてみんな同じような治療しかしない〇〇クリニック(→私が通うところ)もあります」

とか、更にはここでは書けないようなことで、私が通うクリニックの経営が微妙なところまで言われました。


ちなみに最初に今は事情があり、転院できないこと、いずれは転院する予定があることは伝えてました。


こんな感じなので、シンプルに感じが悪く、そして勿論??笑顔やホスピタリティもゼロでした。カウンセリング中は全部上から目線ガーン

笑顔が皆無って、こんなに嫌な気持ちになるのね。


こちらは求めてないのに勝手にセカンドオピニオンをされました。


勿論、普通の人よりかは知識がありますが、すごいあるわけでもないようで
「何でこの治療やってるんですかね?〜〜必要ないと思いますけど?」

が多くてそれについて答えると

「だとしたら〜〜で」

となんだか仕事で面倒な人とミーティングしてるみたいネガティブ



これ、なんのためのカウンセリング??この後の施術に関係する?



30分以上にもわたるカウンセリングでどっと疲れた後で施術所に入ります!



まっ、プロフェッショナルそうだし、施術は上手そう。疲れたし身体を整えて元気になろう〜!




と意気込んだのですが、ひたらすら機械をあてられて施術も微妙。そして、うつ伏せの状態が長かったので、終わった時は頭と肩が痛くなってしまいました。     


施術中の会話も終始ストレス。 わたしは妊活開始が遅かったのでそもそもそこから突っ込まれて再婚の話をしたりガーン


と、とにかく疲れました。


モヤモヤしつつ帰宅。

スピリチュアルなことをいうようですが、鍼灸独特の心地よい疲れというより、身体がモヤつきや重みを感じたので、帰宅後シャワーをすぐに浴びて色々なものを水に流しました。


帰宅後、夫は変化に気がついたようで


「なんで鍼灸行ってきたのに疲れてるのー?ストレス感じてまでいくところかな。鍼灸にいくメリットって、ストレス解消が大部分を占めていると思うんだけどな。前のところに戻したら?前は楽しそうだったよ」


と言ってくれて気がつきました。


そ、そうだよね。
これも治療だし仕方ない、と自分の中で無理に納得しようとしていました。


すぐに次の予約をキャンセルして、以前通ってたところを予約。心がスッキリしました


これまで通ってるところの良さを感じられて逆に良い機会だったのかもしれませんニコニコ