体外受精中の夜の生活についてです。


私が通うクリニックは、その時の診察時の先生によって発言が異なることがあります。



夫はこないだ診察時に先生にきいてました泣き笑い

そしたらその時の先生は、しない方がいいという考えでしたが、何周期か前に主治医に聞いたときはどちらでもいいよ〜!という意見でした。



個人的には統一してほしいのですが、まだまだ研究段階のものや解明されてないこともあるので、どうしても医師個人の考えが異なりますキョロキョロ



わたしが調べた限りでほ、「どちらでも良い」か「した方が良い」よりの意見が多い印象です。


した方がいい

 「精液により女性側の免疫応答にプラス作用する

(受精卵を受け入れやすくする準備となる)」 というそれっぽい理由から、「不妊の人は膣壁が固い。性行為で柔らかくなる」「そもそも性行為が多いカップルは妊娠しやすい」というエビデンスがなさそうな理由までさまざま。


しない方がいい

→移植に向けて身体を整えてる中、雑菌や感染などのリスクは避けるべき。


どっちでもいい

→プラスにもマイナスにもならない。着床に有益というエビデンスがない。

※私の主治医の見解です。



これまで移植前は感染?のリスクを考慮して控えていたのですが、結果が出てないところを考慮するとした方がいいんじゃないかと思ってきました昇天



が、こんなこと夫婦で話してる時点でなんだか色気がないですね爆笑