妊活していると色々な情報に惑わされます。

温泉、サウナなどの温活もそうです。


私はこれらが大好きなのですが、妊活のために控えていました。

生殖専門医のブログやクリニックのホームページなどのネット情報だと妊活中に温活は良くないと記載するところが多いです。


普段通う病院と鍼のところの見解は以下の通りです。


病院

2つのクリニックで3人の先生に聞きましたが、女性のサウナと温泉はオッケーでした。ただし、水分を良く取ることは念押しされました。

(男性も、夫の場合はこの結果ならいいよ。とのことでした。ちなみにクリニックのホームページには控えるべきとありますが)


鍼灸

妊活中は温泉、サウナNG。特にサウナはダメ。お風呂は入ってもいいけど、ぬるま湯で10分程度。

外側からの人工的なあたためでなく、運動を通して血流を良くしましょう。との考え。



私はネットや鍼の方の言葉を強く信じてしまいうだうだ悩んでたら夫に



「行ってきなよ〜先生達みんなオッケーと言ってたじゃん」



と言われてそれもそうだなと思いサウナに行ってきましたニコニコ

(そもそも控えた結果、今の妊活の成績ですからガーン




いくつか好きなサウナがありますが、1番のお気に入りのサウナラボ神田に行ってきました。


ここは120分2980円の予約制です!


お気に入りポイントはこんなところです。



・少人数で静か


・裸で入らなくてもいい

→付属でついてくるポンチョをきて入ってもオッケーです。(着ている方が多い印象)


・導線がコンパクトでサウナに集中できる


・月経カップ、タンポン等を使用すれば生理中もOK

→ここは浴槽がなく水風呂代わりにアイスサウナです。生理中もオッケーな施設はまずないので貴重ですニコニコ



料金には、サウナハット、ポンチョ、バスタオル、フェイスタオル2枚がついてきます。


サウナを出たところにフリーの麦茶もあり、シャンプー、リンス、ボディーソープ、メイク落とし、化粧水、乳液、綿棒等も揃ってるので手ぶらでいけます。(シャワー室にあるアメニティ類は良い香りなのも嬉しいい)



サウナの楽しみが水風呂という人にはオススメできませんが、アイスサウナは清潔で個人的には全然ありですニコニコ



一点注意なのが、アクセスです。神田と名前についてますが、最寄りは神田駅でなく神保町駅です。私は大手町駅から歩いたりします。

(結構歩きますが笑)



そして、久しぶりにサウナに行ってきたら、背中の痛みや怠さがすーっととれて、身体が疲れたのかぐっすり眠れましたニコニコ




あれ?これまでは体の巡りが悪かったのかな?




あたためること、汗を大量にかくことがこんなにリラックスできて気持ちが良いものとはおねがい



身体の中の悪いものやネガティヴなものまで流れ落ちていきそうな感覚になりました。



温活にはやはりメリット多いんだなとあらためて実感しました。

勿論、移植後とかは流石に控えますが、医師からオッケーと言われてることを勝手に制限してストレス感じるのはやめようと思いましたおねがい



サウナーは若い方々に多い印象ですが、アラフォー、アラフィフ世代の女性にこそオススメです。