モヤモヤしております。
書いていてちょっと悲しくなります。


なぜなら40歳の私の周囲(同世代)は自然妊娠しかいません。妊活して3ヶ月以内か授かり婚。


お酒も沢山飲み、甘いものも沢山、運動はしない。仕事大好き、長時間労働。添加物や人工甘味料とかも気にしないという子達ばかり。


オーガニックや玄米といった生活とは全然異なる食生活だったので、自由に好きなもの食べ、ストレスになることはしないという生活が妊娠にとってもいいのかなと思ってしまいます昇天
(仕事のストレスはかなりあったとは思いますが)


夫関連のお友達も同様の事象でなんなんだろう。何がダメなの?と答えがでないことを考えることに疲れました。

そのような状況なので妊活に取り組んでる方のブログをみるととても励まされます。

また、妊活卒業された方のブログも割と好きで励みになります。
その他、子を持たない選択をされた方や独身の方のブログまで色々覗くのが好きで色々な人生があるんだな、私達も何とかなるかなとこれまた励まされますニコニコ


話は大分逸れましたが


これまで食生活はあんまり意識できてなかったのですが、今後はしっかり取り組もうと思いますにっこり


と、これまでも意識しなかったわけではないのですが、自分に取り入れやすいところだけ取り入れてました魂が抜けるダメやつね。。


妊活の食生活は通ってる鍼治療の方からきいていたものですが、いざ情報収集してみるとネットで生殖専門医やクリニックが発信しているものとは、ちょっと異なりました。


とにかくお肉を食べる。魚よりも肉。タンパク質をしっかり摂る。卵は一日3個までOK、フルーツは糖質あるので良くない。ヨーグルト、牛乳などの乳製品も良くない。甘いものはダメ。小麦はダメ。


クリニック
地中海型食生活が良い。魚、野菜、フルーツをたっぷり。赤身肉はあまり取らない。

糖質を控える。白米よりも玄米、全粒粉というのは似ています。


うーんキョロキョロ

鍼治療に通い出して7ヶ月たちましたがこの結果です。 
 
真顔
真顔
真顔

ということで、夫婦共に食生活を変更しようと思います!

甘いものをやめる
ビールやめる、飲むなら赤ワインを少量
シーフード、野菜、果物多め
肉なら鶏、赤身肉は月二、三回まで。


とりあえず、主食となる全粒粉のパンと玄米を調達しなくては


カバー写真は、ディズニーランドで今月、行ってきました。

夫はシーの方が好きみたいですが、私はエレクトロニカルパレードやらランドは子供の頃を思い出す懐かしい感じで好きです飛び出すハート

チュロスもビールもしばらくお預けかな泣き笑い