早いものでもう大晦日ニコニコ

2023年は、プロポーズ、入籍、妊活と忙しい日々でした。

仕事と妊活はなるようにしかならないので、パートナーシップ力向上は今年の大きなテーマでした。


数年にわたる激しい婚活、どうしようもない恋愛は終わったものの、パートナーシップや男心の理解力は普通の方よりも低い認識があるので、結婚してからもパートナーシップは勉強する日々でした。

その結果、昔よりは成長できたかなと思いますニコニコ


ここで自分なりの気づきです。

妻が元気でニコニコしていれば夫は幸せ  
これが全てな気がします。元気でニコニコしていると夫はご機嫌です。美味しいご飯、綺麗な空間、経済力、魅力的な容姿、向上心…etc そんなものよりも笑顔が一番です。

仕事は究極の自己満足の世界
夫婦二馬力の方がいざとなった時に助け合える。というのはベースにありつつも、仕事へのやりがいやキャリアアップはあくまでも自分の為=自己満足の世界であることを認識すべきだなと気がつきました。
なので猛烈に頑張ったところで得るものはなんだろう?というのを私は冷静に考えるべきだと仕事が多忙で余裕がない時に思いました。

ストレスになることは極力しない
人間関係を含みます。極力気の合う人とのお付き合いをする。気乗りしないことはしない、などです。思い返してみると、私がドツボにハマってしまった時に、その人達に共通してるのは攻撃をしてくる人、お説教をいう人達でした。メンタルが弱くなるとそういうのもアドバイスだと思って聞いてしまうという、ちょっとやばい心理状態でした💦
本当に必要なアドバイスは、大人なので分かりますし言う相手も変な不安感は与えません。

メンタル不調になりそうならすぐプロに頼る
私の場合は、カウンセリングが良かったです!夫や友人に話を聞いてもらうもいいかもしれませんが、ネガティブはことをむやみに周囲に話すのはそろそろ控えようかなと思いました。
私の夫だけではないと思いますが、女性の愚痴をきくのが好きな男はあんまりいないです。
こうすることでご機嫌な状態をキープしやすくなります。自分がご機嫌なら周囲にもいい影響を与えられます。


色々とありほぼ消してしまいましたが、私のどうしようもない婚活時代から見に来てくれている皆さま、妊活を機に見に来てくれている皆さま、今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いしますウインク

皆さまも良いお年をお迎えくださいおねがい