ご覧いただきありがとうございます飛び出すハート

19年 卵子凍結(19個)
23年   再婚
4月〜  
卵子凍結をしたクリニックでART治療開始 
 人工授精 2回 → 陰性
5月〜 
体外受精開始
 12個採卵→11個受精→1個凍結胚
 7月 1回目移植(4BB)→着床せず
8月
 18個採卵→12個受精→初期胚2個、胚盤胞1個凍結
10月 2段階移植 タクロリムス4ミリ併用
        →hcg19 陰性
11月 採卵

凍結結果が出ました。


というか、待ちきれなくてクリニックの培養室に電話してしまいました。



2回目の移植の時に連絡が来た日数、時間になってもクリニックから凍結結果の連絡が来ませんでした。



え?6日目胚盤胞も無理だったのかな。。



と落ち込んでいたら夫から



「クリニックに電話してみたら?いつ頃連絡がきそうなのか」



このモヤモヤは自分のメンタルに悪い。。と思い、思いきって培養室に電話してみました。


電話に出てくれた培養士さんは、メールが来る日とこちらからきいたわけじゃないのですが、

「結果が気になるということなので、グレードとかもお伝えしましょうか?」

と言ってくださり教えてくれましたニコニコ



これまでの凍結結果は


一回目 胚盤胞1個  7日目 4BB


二回目 初期胚2個 胚盤胞1個 6日目 4BB


でした。


卵は沢山取れても胚盤胞になりにくい。なるスピードも遅く、グレードも4BB。



今回の結果は


初期胚1個

胚盤胞2個 5日目4AB 4BC


でした!!



初めて5日目胚盤胞ができ、これまでの中ではグレードも一番良かったです。



まぁ、採卵数からの凍結数が少ないのは相変わらずですが泣き笑い



採卵をするたびに結果が少しずつ良くなってきてる気がして、体外受精に希望が持てましたニコニコ



培養士さんと電話していた時に思わず泣いてしまいました。

(新宿の花園神社の裏で泣き笑い


5日目の胚盤胞できたの初めてなんです。今まで一番結果が良くて嬉しいです。



と話したら培養士さんも優しく共感してくれました。



後日診察で先生からも説明は受けました。3回目の採卵ですが、先生からの指示のもと今回変えた方法はこちらでした。



サプリ追加

レスベラトロール 私のみ

DHA 夫婦

コエンザイムQ10 夫婦

タウリン 夫のみ

※先生からは、私がレスベラとDHA、夫がコエンザイムをすすめられました。


採卵日の二、三日前に精子を出す

採卵期間はサウナ、長風呂禁止

ストレス厳禁


上記にプラスして鍼治療はいつもお世話になってる方と相談しつつ、私は採卵日の前日にも追加でいきましたニコニコ



夫と話してたのですが、ストレスはかなり大きいのかなと思います。夫は今回の採卵期間が一番落ち着いていました。一回目と2回目の採卵時は、心身ともに仕事で疲れ切ってました笑い泣き


私自身、個人的にストレスな出来事があったのですが、メンタルクリニックやカウンセリングを使ってストレスをコントロールしました。


その他、自分を癒すことに注力しましたニコニコ


鍼治療を通常より多めに通ったり、家事や仕事の負担を減らしたり、好きなものを食べたり、ストレスだった運動をやめたり。。笑


運動や健康的な食事はとーっても大事ですが、疲れきってる時に自炊したり、運動するのは辞めましたニコニコ


妊活でお金かかってるし、毎日健康的な自炊をしなきゃ!!と思うのですが、ここもストレスになるときはUber、外食、テイクアウトに頼ることにしました。



話はそれますが、私が通うクリニックは120分〜180分かかります。

そんな日に家に帰って自炊するとかちょっと無理ゲーです真顔



というわけで、クリニック帰りに夫と大好きなシェイクシャックに行きました。


夫はお肉を倍に。ポテトは黒トリュフマヨネーズがかかってるもので美味しかったです飛び出すハート

夫は途中でポテトに飽きたようでほとんど私が食べました。。笑

飲み物は夫はビール、私はレモネードとアイスティーを割ったやつです。



ドリンクはシェイクにすれば良かったかな〜と思いつつも満足度が高い夕飯でした指差し  



とりあえず、生理さん早くきて

移植周期に早く入りたいです。