なかなかCA採用面接に合格しない人ってどんな人?☆2☆CA採用面接不合格特徴 | 月謝生95%上内定!キャビンアテンダント客室乗務員✈︎ANAJAL、カタールエミレーツ新卒&既卒内定中尾享子のブログ♪

月謝生95%上内定!キャビンアテンダント客室乗務員✈︎ANAJAL、カタールエミレーツ新卒&既卒内定中尾享子のブログ♪

キャビンアテンダント=客室乗務員=CA、航空業界志望者に、CA内定方法、TOEIC攻略本3冊の著者でTOEIC攻略法、ワイン検定講師として情報をお届け。TOEICもワインもCAに重要です。ANA、JAL、シンガポール、エミレーツ、カタール、KLM、ルフトハンザ等外資系航空会社。


たった4時間でTOEICテストリスニング完全攻略 [ 中尾享子 ]

¥1,620
楽天

たった4時間でTOEICテスト完全攻略 [ 中尾享子 ]

¥1,620
楽天


先日の、

なかなかCA採用面接に合格しない人ってどんな人?☆1☆

について、

「つづき、と書いて、
つづきは
ないんですか?」


とメッセージが
ありました。

すみません。

とにかく、

毎日、

伝えたいことが
山ほど
あがってくるので、

それを
優先していたら、

UPするのが
遅くなって
しまいました。

前回の

なかなか
CA採用面接に

合格しない人
ダウン

<なかなかCA採用面接に合格しない人ってどんな人?☆1☆

いや、

本当に

前回書いたことって、
真実で、

内定する人って

とても
小さなことでも

愚直にやってくれるんです。

ちょっと
例をあげると、

ーしおりーぬが
もともとTOEIC800以上なのに、
私の本を買って、イチから
勉強しなおしてくれた。
(それは、私への礼儀とか
ではなく、本当に真剣に
やってくれた☆)

ー先日、ルフトハンザに
内定した生徒さんが、
私がブログでアップしていた
本を、きちんと読んでくれていた。
(たとえば、林真理子さんの
「野生のすすめ」)

ーカタール航空に内定した
生徒さんも、実力はとても
あるのに、どんな募集も逃さず
えりごのみせず、毎回応募。
かつ、不合格が
続いたあとも、メールで
「でも、大丈夫」というポジティブな
言葉で返信してきて、
絶対応募の手を止めずに、
ひたすら応募し続けた。


ーLILYちゃんも、
英語面接なんて、受けるか?
という風に思ってもいいのに
ガンガン果敢に挑戦!!

上記に関しても、

「TOEIC700以上の私が
なぜ、基礎に戻って
やるの?」

的な人とか、

最終面接まで
行ったら、

とりあえず
合格か不合格か
わかるまで、

何も応募しない、

とか、

「甘い」

人は
いくらでもいます。

でも、
そうじゃなくて、

こちらの
言うことを

本当に
120%実践している人って

絶対合格するんです。

まぁ、
当然ですわね、、、。

だって、

私は

今まで
合格する生徒さんを
多数見ているわけで、

その経験をもとに
言っているわけですから、

言っていることさえ
できないので

あれば、

合格から
遠くなりますわな。

合格しない人って、

そういう
ちょっとしたことを

「まあいいか」
と思っていたり、


平気でスルーしていたり、
アドバイスしても

「でも、、」

という感じなわけです。

とりあえず、

「やってみてから」

ではないんですね。

そこで
もう
「行動しない」

モードに
入ってしまっています。


私も
自分自身を振り返ったときに、

厚意でアドバイスを
してくださっていたり、

勧めてくれていても
自分でストップを
かけているときは、

達成していないんです。

だから、
人のことは
言えないけど、

でも、
それだけに
わかります。

さて、

今日の話題は

次のこと。

☆☆

「人の時間を奪う」。


合格しない人は

必ず

「人の時間を奪う」タイプ。

まず、

自分で調べれば
わかることを

いちいち
質問してきたり、

(LINE相談などだと、
次の生徒さんが
お待ちなのを
わかっているのに)

どんどん引き延ばしたり、

と、

人の時間を大切にしない、
んです。

これは、

代行スクールの
方も
言っておられることですが、

採用面接前の

いっそがしい、ときに、

「●●の採用面接について
~~で」
「情報ください(情報くれくれ病?)」


と、
考えればわかるような
ことを

延々とメールで
質問してくる方も
いるそうです。

全く主体性が
ないし、

接客業の面接に
向かうはずなのに
相手のことを

全く考えてない、、のような。

主体性が
ないんですね。

さらに、

普段
「やってね」
と言っていることを
やっていないのに(笑)

CA採用面接の前だけ

「私にかまって~」

と言わんばかりに

なってくる、

みたいなのは、

どうかな、?

と思います。


だから

上のような方には

まず、

めっちゃ辛口で

「檄」いれますけど、、。


万が一
そんなので
合格しても
(稀に
異端児のように
合格する人もいる)、

その後、

その会社に入っても
また
延々と
会社の文句を
送ってきたりすることも
あるので、

絶縁です。(笑)。

☆☆

私は
基本的に

こう思います。

「CAになる器が
できていたら、

自然とCAは入ってくる」。

姿勢
笑顔
歩き方立ちかた
振る舞い
言葉遣い
語学力
接客の素養

の器が
できたら

自然と入ってくる。

運も、

運を受ける
器が
できていたら、

自然と入ってくる。


だから、
私も
生徒さんに
合格してもらう
ために

運を受ける
器を作らねばならないと
思います。

運の良い人と
会う、触れるとか、

運をもらうのは
すっごく
効果がある一方で、

自分も
運気を良くする
器じゃないと

運ちょうだい
チョウダイ
なんて、

あさましいですよね。

よく

「いつ寝てますか?」
と言われるけど、

頑張っている生徒さんを
放って寝てるのも

器を作らないと
思ってます。

(でも、
休むときは
「休む宣言」して
休んでいます。
長期間休みとることも
あります。)

☆☆
先週末、
春秋航空CAの
採用面接が
あったときに、

つい、

「あ~、台風だし、
中国東方CAとジェイエアCAで
辞退した人も
いるだろうから、

倍率下がったらいいな~」
なあんて

けっこう強く思ってしまいました。

そういう
正々堂々としない
考え方が
よくなかったのだと
思います。

思いのほか、

「いける」
と思っていた方も
結果が出ず、

反省してしまいました。

やはり、

どこに出ても
恥ずかしくないように
正々堂々と行きたいものですね。

(ということで

「人間だもの」
とはいえ、

月謝生さん
私は反省しています。)