JAL新卒CA2015採用面接始まる☆新卒JALのCA | 月謝生95%上内定!キャビンアテンダント客室乗務員✈︎ANAJAL、カタールエミレーツ新卒&既卒内定中尾享子のブログ♪

月謝生95%上内定!キャビンアテンダント客室乗務員✈︎ANAJAL、カタールエミレーツ新卒&既卒内定中尾享子のブログ♪

キャビンアテンダント=客室乗務員=CA、航空業界志望者に、CA内定方法、TOEIC攻略本3冊の著者でTOEIC攻略法、ワイン検定講師として情報をお届け。TOEICもワインもCAに重要です。ANA、JAL、シンガポール、エミレーツ、カタール、KLM、ルフトハンザ等外資系航空会社。


たった4時間でTOEICテストリスニング完全攻略 [ 中尾享子 ]

¥1,620
楽天

たった4時間でTOEICテスト完全攻略 [ 中尾享子 ]

¥1,620
楽天


先日、
LINE相談で、
新卒CA受験生さんから

以下のような主旨の
相談を受けました。

「JALやANAの
CAの新卒合格者の
体験談を
読むと、

あまりに
すごいのがわかって
自信を無くす」。


なるほど。

これは、
既卒CAで
ANAやJALを
受ける人も
感じることですね。

私も
CA受験のとき
エアステージで
体験談読んで、
ーこの人は仏文科だから
エールフランス行けるんだー

ーこの人は、こんなに
綺麗だからマレーシア航空の
CAになれるんだー
(実際は、どっちも
当てはまってなかったり
するのに)
と自分のダメさばかり
嘆いていました。

スクールの
体験談の
JALとANAの
合格者を見ると、

「容姿も端麗」
「語学もできる」
「努力がわかる」。

自分と比べて

ついつい
落ち込んでしまいますね。

まず、

はっきり
言わせてもらうと、

『やっぱり、
ANAとJALに
既卒でも新卒でも
合格する人は
「それなり」ですし、
「すごい」です!」(笑)。

だって、

CA受験の「東大」ですし。(笑)。

では、

現在までの
私が関わった、
合格者の方は、

「全員」が、

「容姿端麗」
「語学堪能」
「学歴最高」

だったか?

それはありません。





安心しましたか?













いや、
絶対安心しないでください!!











ANAとJALに
合格して
体験談を振り返って書くと、


本当に
「すっごい努力したな~」
と書いてる本人も
改めて
実感することが多いですが、

実際、
CA受験の渦中にいるときは、
不安、
努力しているけど空回り、
今やっていることが本当に合格につながるかわからない、

という中やっています。

それを
体験談で振り返って
書いて体系づけられる、ってことです。



「容姿端麗」
「語学堪能」
「学歴最高」
でない中で、
ANAとJALに

合格した人の
共通点を

私なりに、挙げてみると、

以下のようになります。


ー素直に行動(スクールに行っている場合)

ー自分の良さをとことんまで掘り下げている。

ー容姿をメイク・歩き方含め研究していて、フィットネスに励んでいる。

ー自分の頭で考えて、情報収集にも意欲的。

細かく言うと、人それぞれなのですが、

端的に言うと、

「面接官の立場にたって、俯瞰的に見ている」。


例えば、

JALでもANAでも、
採用面接で、
新卒CA受験生さんが
自分をアピールすることの一つに

「留学」があります。

しかし、

「留学」をアピールするわりに
TOEIC700点代とか、、。


アピールになっていないって!!

語学留学して
TOEIC700代なんて
アピールにもなりません。
JALやANAでは、、。
(ごろごろいるし)。

990点です!

っていうなら、
アピールにもなりますが、、。

だから、

単に
「英語力アップのために留学しました」
「留学しました」
「留学して日本の良さがわかりました」

とかいう、

もう面接官なら
100回以上聞いているような、
そんなことを
言うようなスタンスで

自分の情報だしに
取り組んでいるなら、

最終合格まで
行かない。

そんな
誰でも書けることを
言うようなら、

同じ時間を採用面接でいただくなら
いっそ
留学以外のことを
言ったほうが、

よほど、
他者と差別化できるかもしれないのです。

だから、

同じ「留学」を
言うにしても、

絶対あなたしか
言えない「留学」を
言うことを、

もう全身全霊で
考え尽くして、

「容姿端麗」
「語学堪能」
「学歴最高」

の人と戦えるのですね。

(これは既卒CA
受験生にも通じること)。

☆☆

「片づけの魔法」の
近藤麻理恵さんが、

「片づけ」はシンプルで、

『自分の持ち物を把握し、
その定位置を決めるだけ』
という趣旨のことを
言っておられました。

ダイエット、だって、
いろいろダイエット法があるけど、シンプルで、

「摂取カロリー」が
「消費カロリー」を
超えない形で数ケ月過ごし、
筋肉が衰えないように、
運動を取り入れる、

ことさえすれば
誰でも痩せるのです。


同様に、

CA受験に成功するには、

「容姿端麗」
「語学堪能」
「学歴最高」

の3拍子でない場合は

「自分の情報出しをして、相手に効果的に
伝えるすべを磨ききる」

「容姿・ものごし、を自分史上最高にする」

のシンプル2点です。

だから
悩む前に
行動!

うだうだ考える前に

「メイク」
「歩き方・立ち方」
「自分の情報だし」
「伝え方」

を確立させましょう!!
{153A3D82-AC95-497E-8F4B-67326765A05D:01}

{4260CB2E-C5A9-4131-879F-0BC01DB1848D:01}

{E74697E8-8D3C-43D0-BBED-EA5149588597:01}

チーズケーキファクトリー❤️
コストパフォーマンスは
広島のチーズケーキファクトリーが
最高❤️