CA受験☆CA受験専門学校やスクール選びはどうすればいいのでしょうか?☆新卒さん既卒さん☆ | 月謝生95%上内定!キャビンアテンダント客室乗務員✈︎ANAJAL、カタールエミレーツ新卒&既卒内定中尾享子のブログ♪

月謝生95%上内定!キャビンアテンダント客室乗務員✈︎ANAJAL、カタールエミレーツ新卒&既卒内定中尾享子のブログ♪

キャビンアテンダント=客室乗務員=CA、航空業界志望者に、CA内定方法、TOEIC攻略本3冊の著者でTOEIC攻略法、ワイン検定講師として情報をお届け。TOEICもワインもCAに重要です。ANA、JAL、シンガポール、エミレーツ、カタール、KLM、ルフトハンザ等外資系航空会社。


たった4時間でTOEICテストリスニング完全攻略 [ 中尾享子 ]

¥1,620
楽天

たった4時間でTOEICテスト完全攻略 [ 中尾享子 ]

¥1,620
楽天



ANAとJALの

試験が終わって、

(たいてい、
ANAとJALに
照準を合わせて、

CA受験をしてきた人が

多いはずなので)

合格をしない場合、

(もちろん
最難関なので
合格するほうが
少数なのですが)

自分の通う
CA専門学校や既卒スクールに

疑問を
持つ人が
出てくるようです。

特に、

今の時期から
採用が終了して以降、
CA専門学校
卒業に向けて、

CA専門学校の方から、
毎年、
相談がよくあります。



あなたが
まだ、

CAスクールやCA専門学校に
入る前なら、

今回の記事の内容は特に
気にしてほしいことです。


☆☆
現時点で
既卒さんで
CAスクール通いで
あるいは、
CA専門学校通いで
合格していない、

という場合。


そもそも、

CA受験自体、

どんなにマイナーな
航空会社でも、

応募総数から
合格に行くまでは

平均して100倍くらいの
倍率なのですから、

「ふつうにしていて
合格する」

と思うほうが、

私はおかしいと
感じます。



私と一緒に
やっている人で
月謝生さんに
なる人でも、


100%の生徒さんに対して、

私と一緒にやるまで、

この人は、

「CA受験してきたのに

何やってたんだろう?」

って思います。
(すみません)。


特に、

その時まで、
厳しい
「受験」

運動部の
「競争」
みたいなものに
接したことなく、

人生をやってきた人は
考え方の
レベルがあまりに
違いすぎて

話が通じないな、って

驚くこともあります。



もし、
CA専門学校やCAスクールで
言われていることを
100%完全制覇して
やりきっていないのに、

不合格なのであれば、

CAスクールが悪いって、
他者に転嫁せずに、

まずは、
100%完全制覇することです。
そのうえで
文句を言いましょう(笑)。

☆☆
たとえば、

TOEIC一つとってもそうです。

ANAとJAL
(そして多数の他の航空会社で)

TOEIC600、
と言っているのに、

TOEIC600を
取得していないなら、

そのこと自体、
あなたの甘さを示しています。


面接官が
TOEIC600以上の他の受験生と
TOEIC600ないあなたを比べて、

あなたを
採用するなら、

あなたに何かTOEICなんか関係ない、
と言えるだけの資質が必要であると、
冷静に考えるとわかりますよね。

でも、
こと自分自身のことになると、

わからなくなります。

今まででも
TOEICの成績がまずまずでも
合格した生徒さんはいます。

しかし、

中国語や韓国語ができた。
容姿が端麗すぎる、
職歴がすごい、

など、
TOEICの点数を
凌駕するものがありました。


のように、

CA専門学校やCAスクールで
CA合格をするのに
「これをやってください」

と言われているのに、
やってない、

というなら、
そこから始めないといけないです。


☆☆

確かに、

CA専門学校のお話を聞くと、


「大昔の情報に縛られている
現時点のCA受験に合わない方法で
教えている、元ANAやJALの先生」
がいたり、

「外資系を目指して、入ったのに、
英語の自分の情報を添削してくれる
先生がいない」

だったり、

「行われている授業のほとんどが、
全くCA受験に直結していると
思えない内容」

などと
いう話を聞くこともあります。


しかし、

そのCA専門学校を選んだのは、
あなたです!


だから、
やはり、自己責任です。

CA専門学校に入る前に
きちんと情報を得ようと
必死の努力を
しなかったから、かもしれないし、

オープンキャンパスの情報に
コロッと行ってしまったのかもしれない。


自分で選んだのではなく、
親(あるいは高校の先生?)
が選んだ、

というなら、
さらに大問題です。
めちゃくちゃ自分の人生を
他者にゆだねてしまっています(笑)。


☆☆
これから、
CAスクールや
CA専門学校を
選ぼうとしている人は、

学校の見学会や
オープンキャンパスは


「その学校の最高の部分だけ」

を見せていることを
意識することです。

(私も、
ガチ教師の1年に
オープンキャンパスを
体験しましたが、

普段やらないくらい
みなさん準備していました。笑。

ーその高校はおすすめなんですけどねー)。

だから、

自分で、

「これは譲れない」

と思うところは、

しっかり、

質問したり、

できれば
オープンキャンパスが
開講されている以外の日に
見学することです。

「見学ができない」
というなら、

けっこう要注意かもです。

☆☆

CA専門学校の方から

先日、
以下のような
相談を受けました。


「オープンキャンパスでは
学校に入ったら、とある航空会社に
入れる、と言われたのに、
実際は、推薦してもらえなかった」。



当たり前です!!


CA受験の倍率を
考えてみてください。

そもそも、

マイナーなエアラインでも、
応募段階から合格するのに
約100倍くらいなんですから、

スクールや専門学校に入って、

「その学校で1番!」
を目指していないと、

受かるわけないです。

推薦してもらえない
グループに入った自分を
今後改善すべきなのです。


専門学校で広告を打っている
学校は、

先輩CAが華やかな制服に
身を包み、

まるで
「あなたも合格しますよ」

いう雰囲気を漂わせていますが、

本質と事実を見てほしいです。



CA専門学校が悪いのではなく、
あなたの認識が甘いのです。


☆☆
CA専門学校やCAスクールの
評判をネットで必死で
探している人がいますが、

これも無駄です。

なぜなら、

あなたも
感じているとおり、

人気のあるタレントは
同じくらいワーストでもあがるのと
同様に、

評判が高い学校であれば
必ず、悪い評判がセットでくっついてきます。

しかも、
その
悪い評判をたてている中には、

(他者依存で自分で頑張れなかった)

不合格を学校のせいにする
不合格者がいるはずです。


一番信用できるのは

「自分の感性」。

しかも、

これは、
フィーリングと言っているのではなく、

自分の足、耳、目、手、

努力して、調査したあと、

自分の感性に相談することを
意味しています。

オープンキャンパスの
情報を鵜呑みにすることではありません。


自分で信じて選んだ学校なら、
どんなに悪い評判がたっていても、
気にすることないです。

ときどき、

自分がすでに通っている
学校の評判を

不合格が続いたとたんに

ネット検索して、
悪い評判を探して
「安心?」する人がいますが、

それ、
「自分の不合格を他者のせいに
しているだけ」じゃないでしょうか?


☆☆
昨日、ちょうど

CA専門学校生で
毎日、学校とアルバイトと
私の課題で
非常に頑張っている生徒さんにも

言ったことがあります。

「100倍の倍率を突破するのに、
回り100人と同じことを
やっていても、合格するはずがない」

のです。


既卒でCAスクールに通っている人も、
新卒でCAスクールや大学のCA講座を受講している人も、
CA専門学校に通っている人も、

迷いがあっても、

自分の今いる場所で、
まずは、頭1つ抜けることを
目指すだけじゃないでしょうか。

でも
それでも疑問や
ストレス、
行かずに
自己責任で
家でCA受験勉強をする必要性を
感じるなら

「行かない」
「単位がもらえる程度に
出席する」
ことも視野に入れていいです。

自分でMAX頑張って
疑問を感じるなら
生真面目にならず
そうしましょう。ドキドキ
(生真面目に通うだけが
大切なのではありません)。

☆☆
私のように
個人でやっているスクールに
通う人は、音譜

「名前や身元を公言して明確に明かしている」
人を選ぶことです。


だって、

「名前や身元を公言して明確に明かせない」
ということは、はてなマーク

やはり、何かあるわけです。
明かさない理由や、明かせない理由が。はてなマーク

それって、
責任や覚悟が感じられなくはないですか?

そして、

私もブログ上では
名前や身元を明らかにしている人

書いている内容だけを情報として

信用します。



だって、

「覚悟」
を感じますもの。




2ちゃんねる、で

いい加減な発言や
どうでもいいような発言が
出るのは、
まさに名乗っていないからでは?はてなマーク


私は法学部だったので、
一度、司法試験を受ける
友人と、
司法試験の塾である、

「伊藤塾」に無料体験しにいきました。

そこで、合格

伊藤真さんという
司法試験のカリスマ講師が、

「塾を初めて立ち上げるとき、
覚悟を表し、責任を持つために
自分の名前を冠した」

という趣旨のことを
おっしゃっていました。合格

この個人情報がうんぬん、という
社会の中で、

「名前や身元を明らかにする」

というのは、
やはり相当の覚悟がいるんだな、
と思ったのを覚えています。


私も
「名前や身元を明らかにしている」ので、
なんだか自画自賛みたいですが、

ブログ読者さんなら、
私が、覚悟を決めてやっている。という
主旨をくみ取っていただけるのではないでしょうか。

☆☆

既卒のCAスクールに関しても
考え方は
同じです。

「自分を信じてスクールを
選ぶこと」。

一見、いいな、
と思ったスクールでも、

話を聞いてみて、

違和感(たとえば、自分以外は年齢が低いなどの疎外感。
疎外感を感じないならいいのですが。)
や、

質問してみての違和感(外資系の添削は大丈夫ですよ、
と言っているのだが、先生は誰ですか?紹介してほしい、
というと逃げる、とか)

(腰掛けの雇われ講師さんが、多いとか)、

があるなら、

きっと
他の方には最高のスクールでも、
自分には合わないので、

やめたほうがいいです。


そういえば、

卒業生のLILYちゃんの
ブログで、

私が、

「JALやANAは
CA受験の
東大だから
合格させてあげられるかどうか
わからない」
ときっぱり言い放ったところで
決めた、

みたいなことを
書いていました。

LILYちゃんは
そうでしたが、
もしかしたら

「JALやANAは絶対合格できる」

と言われるスクールじゃないと
通いたくない、という人もいて当然です。

人それぞれですから。

自分の感性を信用することです。


☆☆

スクール選びで
講師の話を事前に聞く、のは
MUSTですね。

もちろん
スクールによっては
現役CAさんなので
個人情報を事前に明かせない、
というところも
あると聞きます。

そういう場合でも、

その人を直接雇った人と
感性が合うかどうか
(CAスクールの校長とか)

話をして確かめることは
重要です。

私も現役CAの卒業生さんに面接対策を
受け持ってもらっていますが、
自信を持っておすすめできる方ばかりですから。



☆☆

私は生徒さんに
内定してもらうのに、


一番大切にしているのは、

英語で言うところの

chemistry

です。

AさんとBさんが
会って、
そのABの資質以上の
実力が出せる!と

自分自信が信じられるかどうか。

ですね。





もう一つは、
タイミングですね。

人と人が
タイミングを外しまくる、

というのは
恋愛でも

「波長があっていない」
のかな、と。


たとえば、

2015年の2~3月って
月謝生さんを大々的に
募集していて、

そのときの
生徒さんとは
ここ数か月で
CA受験の勉強が
始まったところなんです。

しかし、

その時期に問い合わせは
してくれたけど、

入ります、

と決断されなかった方が

今やっと
決断して

「入りたいけど大丈夫ですか?」
と来られるのですが、

現在はキャンセル待ちです。

実は月謝生さんは
年間を通して
キャンセル待ちのことのほうが
多いのです。

それでも
「えっ?キャンセル待ちなんて
あるの?」

と、その人が思うくらい
すんなり、
エアーポケットのように
入ることができる時期って
あるんです。

そういうときに
入った人って、

(つまりキャンセル待ちなく
するっと入れた人って)

最終的に必ず合格しています。

2月で決断された
人でJALに合格された
方がいるわけですから、

タイミングって
重要です。


「閃いた」
ときこそ、

「始めるのに最適な時」
と、私は信じていて、

そうやって
閃いたときに

月謝生として
決断してくださった方には

なんとか
最終的に絶対合格してほしい、
って
強く強く思うのです。

というわけで、

スクール選びに
関しても


自己責任、
他者依存をしないように
後悔のないように

行ってくださいね。
スクール選びの関連記事はこちらをクリック❤️

{A7D8E61A-A697-4B66-8AB3-7032626B9C0B:01}

bath & body works 
良い香りのボディークリームが
販売されている注目のショップ