JAL最終面接対策受付中☆JAL最終面接対策☆2015JAL既卒CA採用募集☆ | 月謝生95%上内定!キャビンアテンダント客室乗務員✈︎ANAJAL、カタールエミレーツ新卒&既卒内定中尾享子のブログ♪

月謝生95%上内定!キャビンアテンダント客室乗務員✈︎ANAJAL、カタールエミレーツ新卒&既卒内定中尾享子のブログ♪

キャビンアテンダント=客室乗務員=CA、航空業界志望者に、CA内定方法、TOEIC攻略本3冊の著者でTOEIC攻略法、ワイン検定講師として情報をお届け。TOEICもワインもCAに重要です。ANA、JAL、シンガポール、エミレーツ、カタール、KLM、ルフトハンザ等外資系航空会社。


たった4時間でTOEICテストリスニング完全攻略 [ 中尾享子 ]

¥1,620
楽天

たった4時間でTOEICテスト完全攻略 [ 中尾享子 ]

¥1,620
楽天



JAL最終面接対策を

受付しています。ドキドキ

お申込みの方は

首都圏、関西、のいずれか、合格

面接日時

を明記の上、ドキドキ

受講用メアドまで

ご連絡ください。
(予告なく締切ます)

☆☆

心理の勉強を
始めた当初、クラッカー

恩師の先生に

『バランスが一番大事』えっ

なんですよ、

と言われても、晴れ

全くピンとこなかったし、

「そんなものなのだろうな」
と感じても、虹

腑に落ちることが
ありませんでした。お月様



また、

勉強をしているときに満月

seeding

という言葉が
出てきたのですが、チューリップ紫

これも、

意識では
「わかっている」チューリップ黄

と思いながらも、

本当の意味で
わかっていなかったのです。ヒマワリ

現在
理解できたか?
と言われると、カエル

きっと、
先生からすると
全く理解できていないのかもぶーぶー
知れないけれど、

それでも、馬

当初よりは
とても深く
理解できている実感があります。ペンギン


seedingネコ

は、

例えば、こういうことです。ウサギ

あなたが
高校のとき、親にあることをかたつむり
言われたけど、

そのときはてんとうむし

「はっ?」

とスルーしていたことが、ブタネコ

20代になって、

「あっあれは、
こんなに深い意味があったのか」ねこへび

と染み入るように
理解することが
あったとします。うお座

親御さんが
seedingしてくださったことが
花開いたのです。
お団子

「教育」は
seedingで、

親御さんは星

あなたに
その教えを
seeding(種まき)して、もみじ

それが
育って
収穫(理解)されるのに
時間を要した、のです。カメ



「教えること」天使
って、

seedingした
瞬間は
全くさそり座
無視され
花開かないかも
しれないのですが、

ある瞬間に
大きな花を咲かすとかに座
信じて、

根気よく
根気よく、

やっていくものだと
いうことです。しし座

☆☆

私は実際に
勉強会に行っていたときにネコ

様々なことを
教わって、

最高に
納得理解していたつもりが、クマ

実は
当時は「全くわかって
いなかったんだな」って

感じます。

が、seedingされた「バランス」が
この1~2年で花開いた、と。



☆☆

JALの二次面接が
ありました。
その
様子をうかがうと、

それ本当?と
再確認したいくらい、

JALが隆盛を誇っていたときの
JALと違って、

マイナーエアラインでしょうか?
というくらいの

楽しい雰囲気作りを
しているのが、

ANAとの
立場の
逆転ぶりを、

面接試験ででも
表しているように
思いました。


で、

「あなたの本当の姿を
見せてください」

という趣旨のことを
言われた、

ということで、

「本当の姿で
よかったんでしょうか?」

というような
質問がありました。


いや、
もちろん、本当の姿を
見せるのも面接なんですが、、、。


ここで、
「バランス」
なんですね。

JALとANAで
不合格になってくる人って、

(また、特に最終で
不合格になって
?!という人って)

「超難関エアラインに合格」
に対する、

認識が絶対甘いんです。
それは、本当に確かです。

例えば、

「ありの~ままの~
姿見せ~るのよ~」
で、いいじゃないですか、

と言われて

そのとおり!

じゃぁ、準備しなくて
いいよね、

と、準備不足で行く人が
いますけど、

もう、
「ちょっと待って、ちょっと待って~~
お姉さん
(ラッ〇ンゴ〇〇イじゃないけど)」

となります。


「ありの~ままの~」
あなたで合格する人なら、
きっと、
何につけても素晴らしい人で
既にANAかJALに一発合格してますよ。
(実際、そういう人はいる。)



「ありの~ままの~」

あなたで、不合格だから、
色々な策を周到に練る(=準備する)
わけです。

策、

の中には、

ー英語
ー敬語
ー容姿
ー企業研究
ー自分を見つめる作業
など、

多岐にわたる要因

があります。

そう言うと、

今度は

「でも、敬語とかは関係ないらしいですよ!」

「でも、服装も考えましたよ」
と来るわけです。

さらに

「テクニックで合格するわけじゃない!」

と、言って、


不合格になった自分を正当化するために
自分を慰めたりして、、、。


結論は

「バランス」です。




テクニック(策)は、絶対必要です。

じゃぁ、テクニックを磨けば合格するのか?






しません!

「ありのままの~姿見せるのよ~」も必要です!



「バランス」が
大切なんですね。

☆☆

「10本の脚」



ってご存じですか?




















「難題が解決するときは、
その問題を支えている脚は
多数あって、
それを、1本ずつ
1本ずつ、外していって、
全て外れたときに、

一気に
「がさっ」と
解決する」

という

「10本の脚」、

といわれる概念を
教えていただいたことが
あります。




これは、

「人生における難問」に対してだけではなく、

CA合格についても同じです。

あらゆる難問に対して
同じです。

だから、

二次面接が
ダメだった人も、

今後
最終面接がダメだった人も、


「ありのままでなかったから
ダメだったんだ」

「TOEIC頑張れと言われたから
頑張ったのに
なんでダメなのよ」

など、

ある一本の脚である、
1つのダメな理由に
固執したり、

反対に、

「今回は〇〇だそうだから
私はダメだったのよね~、しかたないわ。」

と、
自分に甘くなることなく、


足早に次に向かって欲しいです。


それは、

「10本の脚」
を1つずつ外す行動を
起こすことです。


JALから早々に
退出しているライバルは
もう次を見ていますよ。


☆☆
「バランス」

について、もう1つ。





採用側の企業の
バランス、

は、
人事は常に
とっています。

採用担当者に
うかがうと、

「今回は〇〇な人を採用しよう」

って、

やはり、常にあるのです。

卑近な例で言うと、

「容姿端麗も必要だけど
そうでない人も必要」、

「学歴が高い人も
必要だけどそうでない人も必要」、

「若い人も必要だけど
そうでない人も必要」、です。


(だから
採用のテーマとして、

若年が増えたから
中年を採ろう、とか、
経験者が増えたから、フレッシュな
人を採ろう、とか)

だからこそ、

応募できるCA採用募集には
常に応募します。

エアポケットのように
あなたに
あてはまる採用基準に
なった時に、

その基準内で1番素敵なあなたが、

チャンスを前髪で
つかめるように
するんですね。


JAL質問集についてはこちらをクリック



☆☆
{1313D9E0-07E3-439C-BD1C-9702C1185F2D:01}

花❤️は大好き。