JAL既卒CA二次面接☆JAL既卒CA合格するためには?? | 月謝生95%上内定!キャビンアテンダント客室乗務員✈︎ANAJAL、カタールエミレーツ新卒&既卒内定中尾享子のブログ♪

月謝生95%上内定!キャビンアテンダント客室乗務員✈︎ANAJAL、カタールエミレーツ新卒&既卒内定中尾享子のブログ♪

キャビンアテンダント=客室乗務員=CA、航空業界志望者に、CA内定方法、TOEIC攻略本3冊の著者でTOEIC攻略法、ワイン検定講師として情報をお届け。TOEICもワインもCAに重要です。ANA、JAL、シンガポール、エミレーツ、カタール、KLM、ルフトハンザ等外資系航空会社。

JAL既卒CA
二次面接
もうすぐですね。

★★

一次面接で
不合格だった方。

二次面接で不合格、
最終で不合格、

と違って、

一次面接で不合格、

というのは、

結構立ち直りが
早かったりします。

しかし、

それでも、

不合格で
『落ち込み~』
という方。

























落ち込んでください!!


私も
しょっちゅう
落ち込む人なんですけど、

「休みに一日ひきこもって
落ち込む」
とか

普通にありますね。


落ち込んだときは

落ち込んだ感情を
もう
そのまま
味わい尽くすしか
ないのかな、、、と。


あとは、
私の場合は
恩師石井裕之先生の
『壁』
をひたすら読む。
(「読む」こと自体が
セラピーとなり、
潜在意識に効くように
書かれています)。


自分が
それまで
時間がなくて
やれなかったことを
やる。
(お菓子食べまくりながら
you tubeの
気になっていた対談を
ひたすら見る、とか)


りこーやさんの
ブログにも
書いていたんですけど、

卒業生りこーやさんの
ブログはこちら


「落ち込む人」
っていうのは、

「落ち込める時間がある人」
でもあるんですよね。

りこーやさんが
寝込んだりしない
(以前
ブログで欧州系CAの卒業生さんと
私が
「りこーやさんは寝込まないんだ!」
と驚いていたわけですが、)

のは、

そもそも
りこーやさんは

落ち込む暇がない、のです。

お子さんがいらっしゃる方は
落ち込んでいる間がないでしょう。

そういう方は

「時間がない」
「家族のために落ち込む間もない」

こと自体が
もう
「落ち込みから脱出するセラピー」
になっているのかな、
と。
(ダイアナ妃もおっしゃって
いたように、
人のために何かをする、
ということは
自分が癒される行為ですから)。

カーネギーの名著、

「道は開ける」
にも、

「落ち込みから脱出するための
方法の1つは忙しくすること」

という趣旨のことを
書いていました。

幸いなことに
落ち込む暇が
ある人は、

だからと言って

忙しく時間を埋めること
自体も
もうできない心理状況のはずなので、

「とことん落ち込む」とか、

「落ち込んだときに
する自分なりの解決策」

実践し尽くすしかないですね。



他方、

心のどこか、では、

「行動を起こさない限りは
合格することはない」
と認識し、

「自分はこんなはずじゃない」

立ち上がる準備を
するだけです。

そして
「落ち込める時間」

があることにも
感謝して、、、ですね。

☆☆

さて

JALの二次面接です。

「ピーチ」について、

あまりにも
容姿について
言ったので、

JALとかは
容姿は
関係ないのか?

と誤解している
方も
いるようです。

いやいや、
関係あります。

JALのエントリーシートには
「賞罰」欄が
あることからも
わかるとおり、

「ミス〇〇」

の方も
応募されるJALですから。

もう二次面接になったら、

一次面接でいらしたような、

「容姿(グル―ミング)大丈夫?」
という人は

いないはずです。

そして、

JALは

「日本の翼」
「航空会社の東大」
なんですから、

容姿には最高に気を配るべきです。


初対面の方に
お目にかかるたびに、
思うのが、

「これがこの人の
容姿のベストなのか?」

と。

大抵はまだまだ
改善の余地を残している場合が
多いですね。

私は自分が
容姿が「並」か「並以下」
なので
よくわかるんですが、

ーメイク
ー髪型
ーオーラ
ー洋服
で、

自分の
3倍以上の
実力が出せることを
実感しています。

もともと
綺麗な人も

自分の美を
隠さず、

最大限に
誇示するべきですね。

LILYちゃんにも
言ったことが
あります。

「美しいのに、
遠慮してはだめだ」と。
ダウン
有能OLからCAへ❤️卒業生さんLILYちゃんのブログ
日本国内では


「超美人」とか
「お金持ち」
は、
被差別民、

というケースが
ありますから(笑)。

生徒さんの
中でも、

もう
何人も
今まで

「自分の美を隠す」
人がいたんですよね。

でも
どしどし
誇示すべきです。

☆☆

自分の


ー容姿
ー英語力
ー職歴
ー学歴

に不安がある人は、

「自分を
どのように
『切り取って伝えれば』」

面接官には

「欲しい人材」
となるのか、

を必死で
書き出して

練習することですね。

決して、
過信してはいけないですが、

同時に

自分を卑下せず。
現状の自分で戦える部分を
「最高の状態で「切り取る」」

作業を続けることです。

{A29FDF74-AE09-4606-8853-2363CCD1BD79:01}

りこーやさんの
ブログが
人気ブログの
仲間入り❤️