ANAとJALのCA受験のための1日1敬語★ | 月謝生95%上内定!キャビンアテンダント客室乗務員✈︎ANAJAL、カタールエミレーツ新卒&既卒内定中尾享子のブログ♪

月謝生95%上内定!キャビンアテンダント客室乗務員✈︎ANAJAL、カタールエミレーツ新卒&既卒内定中尾享子のブログ♪

キャビンアテンダント=客室乗務員=CA、航空業界志望者に、CA内定方法、TOEIC攻略本3冊の著者でTOEIC攻略法、ワイン検定講師として情報をお届け。TOEICもワインもCAに重要です。ANA、JAL、シンガポール、エミレーツ、カタール、KLM、ルフトハンザ等外資系航空会社。

お客様に対して
『私がご説明いたします』



正解か?



{C3DA3BCD-46C9-4C2F-A30E-8FEC4EC332B8:01}




山頭火 ボストン



ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ
あれっ?

自分の説明に

「お」や「ご」

をつけてもいいのかな?

と思った方は
いますか?

鋭いですね。

自分の行為に

「お」「ご」
をつけていいのか、

は、

専門家でも意見が
分かれるところです。

(相手が目上の場合は
自分の行為でも
「お」「ご」を
つけてOKという
専門家は多い)

しかし、

問題になっている

この言い方は、
それとは
別物です。

「ご~いたす」

「ご~申し上げる」


謙譲語の言い回しなのです。

だから、

正解です。