JAL成田ーボストン線787-8ビジネスクラスに搭乗しました | 月謝生95%上内定!キャビンアテンダント客室乗務員✈︎ANAJAL、カタールエミレーツ新卒&既卒内定中尾享子のブログ♪

月謝生95%上内定!キャビンアテンダント客室乗務員✈︎ANAJAL、カタールエミレーツ新卒&既卒内定中尾享子のブログ♪

キャビンアテンダント=客室乗務員=CA、航空業界志望者に、CA内定方法、TOEIC攻略本3冊の著者でTOEIC攻略法、ワイン検定講師として情報をお届け。TOEICもワインもCAに重要です。ANA、JAL、シンガポール、エミレーツ、カタール、KLM、ルフトハンザ等外資系航空会社。

さてさて
前回の
JAL
ボストンー成田
787-8
の記事で、

最初、
トラブルが
あったので、、、、

と書きました。

そのトラブルについて。

前日に
全ての仕事を
終えるため

やはり、
寝不足で
気分がすぐれず

搭乗した後
すぐに
ギャレーに
水を貰いに
行きました。

ビジネスクラスだったので、
前方ギャレーが
一番近く、
最前方ギャレーに
行きました。
最前方のトイレにも
行きたかったし
周りにCAさんが
いなかったからです。

最前方には
チーフが!(一人だけ
白い制服!)

そのチーフに
水をお願いすると、

「後ろの人に
頼んでくださいますか?」
と。

私が
「いえ、これを飲んだあと
(薬のこと)
すぐにトイレに行きたいんです」

と言うと、

「はい、どうぞ」
ぞんざいな感じで
トイレの扉を開けて、、。

「あの 薬を剥き出しのまま
持っているので、
このままトイレに
入りたくないので
水をまず頂けますか?」

と言うと

はぁ!!?

という顔を
されたので、

(もうこれは
奥の手で行くしか
ないなぁ、と思って)

「10Cなんですけど
じゃあ
後でお水を
持ってきて
貰えますか?」


言ったとたんに(❗️)

態度が豹変し

「申し訳ありませんー」

と即座に水が出て来て、
トイレにも
案内されたという、、、

(つまり、
ビジネスクラスだと
わかったとたんに
めっちゃ優しく
なったのであった)。

その後も
座席に座ったとたんに
その人(チーフだったんですが)
が、
とんで来て、

「まああ
先ほどは失礼致しました~。

今日は、
お仕事ですか?」

のように
懐柔作戦に、、^ ^

私は
JALのビジネスクラスに

(少ないながらも)

過去7回
搭乗しました。

それで、

上記のような
対応があったことが



過去二回あったのです。


(つまり、
ビジネスクラスだと
態度豹変、というもの)


ですから、

全体的に
JALの年配の方の
印象は良くありません。

(ごめんなさい)

もちろん
エコノミークラスの
満席状態だと


全く
「サービス」なんて
できない!


と言われても
理解できるのですが、

あからさまに
態度「豹変」、だと
ちょっと

がっかりします。

というわけで、


このフライトの

始まりが
あまり
良くなかったのですけど、


その後の
「チーフの挽回作戦」がすごくて、
(合計4回座席まで
お話をしに来てくださった、という)

以前のブログの通り、


「近い席のアメリカ人と
同じく」

ミールのわがままも

聞いてもらえました。

言葉で言うのは
非常に難しいのですが、

JALの年配チーフは
独特です。
(ANAとは一味ちがいます)。


きっと
昔の誇り高い
時代のCAを
引きずっている人が
多いのかも
知れないです。


生徒さんの
報告では

人間関係は
悪くなく、


そういう年配の方も
フレンドリーらしいです(ほっ)。

個人的にJALの
同年代の友人知人は多いです。


人の好い人は多いですので
安心なさってください。(笑)。

上記のような
文句!!をそういう友人に
言いますけどね。遠慮なく。
例外なく
謝ってくれます。(爆)。


ダウンダウン




JALエントリーシート質問

・あなたにとって「働く」ということはどのような意味がありますか?これまでの経験を踏まえてお書きください。


・当社で必要とされる能力であなたにあるものと、ないものについてお書きください。


 

・客室乗務員発令後、日々の業務以外に取り組みたいことをお書きください。