リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間★高野登氏講演で聞いたANA受験注意と共通? | 月謝生95%上内定!キャビンアテンダント客室乗務員✈︎ANAJAL、カタールエミレーツ新卒&既卒内定中尾享子のブログ♪

月謝生95%上内定!キャビンアテンダント客室乗務員✈︎ANAJAL、カタールエミレーツ新卒&既卒内定中尾享子のブログ♪

キャビンアテンダント=客室乗務員=CA、航空業界志望者に、CA内定方法、TOEIC攻略本3冊の著者でTOEIC攻略法、ワイン検定講師として情報をお届け。TOEICもワインもCAに重要です。ANA、JAL、シンガポール、エミレーツ、カタール、KLM、ルフトハンザ等外資系航空会社。

リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間/かんき出版

¥1,575
Amazon.co.jp

サービスを超える瞬間 実例・実践編/かんき出版

¥1,260
Amazon.co.jp

リッツ・カールトンと日本人の流儀/ポプラ社

¥1,365
Amazon.co.jp

CA志望の学生さんには
よく

ディズニーランドか
リッツカールトンで
アルバイトをすれば?

と申し上げています。

ディズニーランドでは

「24時間笑顔」
が身につくだろうし、

リッツカールトンでは
「サービスを超える瞬間」
を体験できると思うからです。

高野登さんの
講演を聞きにいったことが
あります。

そのときに
『ほぉぉ~』

と思ったのが、

「リッツカールトンでは
ペットボトルから直接、
口をつけて飲むのを
禁止している」

ということでした。

ペットボトルから
必ずコップに移して
飲み物を飲むことを
徹底させているのです。

そういえば、
AIR STAGEには
ANA受験での注意、
の項目のうちの一つに

「ペットボトルから
直接水を飲まない」
とありました。

「本当ですか?」
と生徒さんから質問がありました。

リッツカールトンの教えと
共通していますね。

サービスする側が
エレガントな振舞を
普段からしていないと、

お客様に
エレガントなサービスなんて
できないから
ということでしょう。

『たとえ、口をつけて
飲んだって
お客様にはわからないし、
見えないじゃん』

と思っているあなた、

違います!

普段、日常から
どう過ごしているか、

絶対ふとしたときに
出てしまうのです。

日常から
徹底して
上記のようなことを
実践しているからこそ、

リッツカールトンのサービスは
サービスを超える瞬間があるのでしょう。

これは、CA受験生にも
応用できます。
(つづく)