国内CA(客室乗務員)外資系CA(客室乗務員)の違いの一つは? | 月謝生95%上内定!キャビンアテンダント客室乗務員✈︎ANAJAL、カタールエミレーツ新卒&既卒内定中尾享子のブログ♪

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キャビンアテンダント=客室乗務員=CA、航空業界志望者に、CA内定方法、TOEIC攻略本3冊の著者でTOEIC攻略法、ワイン検定講師として情報をお届け。TOEICもワインもCAに重要です。ANA、JAL、シンガポール、エミレーツ、カタール、KLM、ルフトハンザ等外資系航空会社。

現在エバー航空の
autobiography作成で

電話でききとりをしたり

既にお目にかかっている方には

お話をしたりしていますアップ

経験者の方の応募も多いです。
(だからといって未経験者はひるむ必要一切なし!シラー


現在の英語力が低くても
autobiographyさえクリアーすれば
応募できるから
申し込みの方も多くビックリマーク

イコール色々お話がきけて
楽しいです。

さて、
そこでお話を伺って
顕著なのが

国内CA=先輩に向かって仕事をしている
外資系CA=お客様に向かって仕事をしている

もちろん、国内CAの方は最終的には
お客様に向かって仕事をする方が
仕事を楽しめるようになるのですけど

上記の傾向やお話が顕著で
興味深かったですドキドキ

国内CAは会社の規定やマニュアル、先輩が厳しいこともあり
「先輩におこられないように、がんばろう」とあります。

そして
「こうしたほうがいいんじゃないかな?」とマニュアル外のことを
思いついても、なかなか実践できない土壌があるようです。

外資系CAは
ゴールは決まっていますがその過程に関して
細かく定められていないことが多く
アレンジ可能!なことが殆ど。

私も国内CAさんのお話を聞いて
「え~、そこまで決まっているの??」と
驚くこともしばしば。

カンタンな例では
キャビンを走ったら叱られた・・・
(もちろん危険なので走らないのがベスト。
しかし外資系では韋駄天走りが見られることも・・・)

カートを粗末に扱うとダメだし
(外資系では時々蹴っている??)


でも一方で
そこまで細かく規定されているので
日本のお客様には安心感がありますよね
(いつでも同じ質の高いサービスが受けられる)
実際、私も海外に行って、帰りにANAさんやJALさんに
乗るとほっとします。