グランドスタッフ・グランドホステスの仕事は客室乗務員より楽なのか? | 月謝生95%上内定!キャビンアテンダント客室乗務員✈︎ANAJAL、カタールエミレーツ新卒&既卒内定中尾享子のブログ♪

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キャビンアテンダント=客室乗務員=CA、航空業界志望者に、CA内定方法、TOEIC攻略本3冊の著者でTOEIC攻略法、ワイン検定講師として情報をお届け。TOEICもワインもCAに重要です。ANA、JAL、シンガポール、エミレーツ、カタール、KLM、ルフトハンザ等外資系航空会社。

グランドホステスは
CAよりも仕事が簡単と思っている人が時々います。
なめていてはいけません。

グランドホステスの
最大の業務は
『定時運行』

そのために
スムーズなチェックインカウンターでの誘導、
PC操作、手荷物預かり、
危機を予知して
まだチェックインされていないお客様を
確実に誘導する。

この一連の作業を遂行するには
熟練の技が必要です。

チェックインを締め切り時間の数分前にするのに
列に並んでいるお客様がいます。
様子をすばやく察知して、チェックインに誘導できないと
大きなクレームとなります。

ここで
『そんなの、早く来ないほうが悪いんじゃん』
と言っているあなたは
プロではありません。

どんなお客様に対しても
席を予約されていらっしゃるかたには
気持ちよくご搭乗いただき、
しかも
定時運行をさせる。

飛行機が飛ばずに空港にいる限り
空港使用料が必要です。
つまり
グランドスタッフのミスで
定時運行ができない場合
それは
会社に多大な損害を与えていることになるのです。

それを重く受け止められない人は
グランドスタッフになる資格はないでしょう。

おそらく
クレームの多さや激しさは
機内よりも上でしょう。

ですから
プロフェッショナルとしての覚悟が必要なのです。

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