2024年1月31日(水)-2月1日(木)開催

櫻坂46小林由依卒業コンサート

東京・国立代々木競技場第一体育館

のDay1(1/31)に参戦した際の

会場の雰囲気だったり

コンテンツの記録

 

2024年1月31日(水)

開場 17:00 開演 18:30

東京・国立代々木競技場第一体育館

 

18:30 Start

20:30 Over

 

18:27 影アナ:小林由依・上村莉菜

18:32 LIVE START

20:03 本編終了

20:06 ENCORE START

20:44 LIVE OVER

 

【セットリスト】

⓪ Overture

① ジャマイカビール

② 摩擦係数

③ 断絶

④ 思ったよりも寂しくない
⑤ 君と僕と洗濯物

⑥ 僕たちのLa vie en rose
⑦ ドローン旋回中

⑧ Anthem time

⑨ 偶然の答え

⑩ 桜月

⑪ Nobody's fault

⑫ BAN

⑬ 承認欲求

⑭ Start over!

⑮ 隙間風よ
 

■encore

⑯ 君がサヨナラ言えたって・・・

⑰ 風に吹かれても

⑱ Buddies

⑲ 櫻坂の詩

 

 

会場が遠すぎていけないとか

当日は仕事に学校で行けないとか

別の用事が先に入っていたとか

LIVE当日に行けなくても

LIVE当日に都合がつかなくても

LIVEに行ってリアルで見たとしても

後から振り返ることもできる。

 

アーカイブ配信(※)付きの配信チケットは今後のLIVEやコンサートのスタンダードになっていくような気がします。

 

(※)アーカイブ配信だと視聴可能期間中(今回は終演後4日間)はいつでも視聴できるのですごく便利だし、視聴者のとりこぼしがなさそう。一方リピート再生は視聴日時が決められているのでそれに合わないと視聴できないので、LIVEも配信もどちらも見れないことも。

 

かつてのLIVEやコンサートは会場に来た人にしか見せない・わからないという特別感・限定感があり、それがまたLIVEのだいご味?であったり、チケットが当たった人の満足感であったり特別感(優越感?)だったり。それも2020年のコロナパンデミックを経て、エンターテイメントの魅せ方が大きくかわったかなと思います。

 

ビジネス的には今回の会場のキャパと同じくらいの約10,000人が視聴したとして、その売り上げ4600万円。

撮影コスト・編集コスト・配信にかかわる通信コスト・配信チケット販売コスト等を差し引いても…(勝手な推測です)視聴者が多ければ多いほどってやつですね。

 

配信以外の今回の卒業コンサートのコンテンツ(情報)

 

 

ファンクラブ限定デジタルフォトカード当たる「サクコレ」のサービスを受けるとチャレンジくじ券がもらえてLIVE会場で抽選ができるという

 

A賞・B賞・参加賞の内容

 

 

A賞・B賞のリアルカードの見本が展示されていました。

 

Day1開演1時間前の当選状況

 

 

抽選会に1回参加した結果↑

参加賞①オリジナルステッカー

メンバーはランダム。

 

参加賞の②

小林由依MEMBERSHIP CARDステッカーシール

 

こういう抽選に当たったことないけれど

いつか当たるといいな。

 

記念チェックアイコンは「LIVEに来たよ」という証の電子スタンプみたいなもの。

Webチェックインと会場チェックインの2デザインあり、会場に行った人は2種類GET可能。行けない人はWebチェックインデザイン1種のみGET可能。

 

会場敷地内に掲示のQRコードを読み込んでチェックイン

 

 

プレイリスト企画「ENCORE」は

音楽配信サイトで楽曲が楽しめるサービス

 

 

 

 

各サービスごとに違いますが一定期間無料で視聴できるものも。

それぞれ視聴には登録が必要。

無料サービスでスタートしても無料期間を過ぎれば自動で月額課金等されていくようです。

 

 

メッセージアプリ(有料)の卒業企画

 

 

 

ファンクラブ限定で全メンバーからの

小林ゆいさん宛の手紙が読めるサービス

 

※ファンクラブ限定につき中身は掲載できません。

 

 

1分間ほどの動画でした。

 

 

卒業コンサート会場の

国立代々木競技場第一体育館

 

 

 

エリアマップ

 

イオンカードブース

 

卒業記念のフォトスペース

 

縁日ブース

 

縁日の景品

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガチャガチャブース

 

グッズ売り場

 

 

GOODS見本を身に着けたマネキン

 

ファンクラブブースは渋谷寄りの駐車場内にて

リニューアル中のNHK放送センターがすぐそばに。

 

 

 

ファンクラブブースの雰囲気

 

 

大きなパネル(フォトバナー)の前で

記念写真を撮るために列に並ぶ人多し。

 

スマホゲームのサクコイ抽選会場

 

祝花は小林由依のサイリウムカラー

「青」「黄」を基調としたお花が多め。

 

 

 

 

 

 

坂道系のLIVEは

祝花の数が多くて、

それだけファンの熱量が高いなと。

 

■終演してから退場までの流れ

規制退場なし。

規制退場あるのかと思って一旦座ったらどうぞお帰り下さいって。

しかし、アリーナ出口は1か所のみで大渋滞していたので、落ち着くまで座って待つことに。

【実時間】

18:27 影アナ:小林由依・上村莉菜

18:32 LIVE START

20:03 本編終了

20:06 ENCORE START

20:44 LIVE OVER

(2時間12分)

規制退場なし

20:53 席を立つ

(観客席内アリーナ・スタンド含めて8割くらいは退場していて残り2割くらいが残っている感じ)

20:56 原宿門手前で詰まる

21:07 原宿門を出たが歩道橋待ちで詰まり

21:12 歩道橋の上にたどり着いた

 

21:14 東京メトロ明治神宮前駅改札

(席を立ってから改札口まで21分)

 

コロナの時の規制退場よりも

実感としては退場までの所要時間は

短くなったような...

 

原宿門のところで出口を絞ったり、

ローピングで歩道と歩道橋を狭めて

規制していたりしていて、

詰まって渋滞していたので

感覚と見ため的に「混んだ」感は

あるけれども、

実時間的には

席を立ってから30分以内で駅到着。

 

なにもなければ所要7分くらいなので

ざっくり3倍の所要。

 

 

LIVEの記録に続く