神奈川県寒川町にある

相模の国一之宮

寒川神社参拝土産として

すっかり名物になった

八福餅(はちふくもち)

 

 

いわゆる伊勢神宮の

「赤福」みたいなやつ。

 

 

 

「たいら」に持たないと

縦にして袋に入れて持ち運ぶと

蓋まったり

片方に寄ってしまう恐れあり。

 

外包みを開封すると

なかにプラスチック製のへらが1個ついてくる

 

八福餅の形は八角形。

・「八方除けの神さま」と呼ばれる寒川神社の八方除けの「八」と末広がりの「八」にちなんで。

・「福」は招福、幸福の「福」に因んで作られたとのこと。

 

 

いわれの紙を読みながらいただくのも一興

 

あんこにつつまれた八福餅12個入り

八角形とはいうものの

カタチ自体はほぼ円形で

8か所しぼられた跡がある的な

 

甘さひかえめのあんこと

中のおもちの配分がイイ感じ。

甘さがくどい甘さではないので

油断していると

たった1人で12個食べてしまいそうな

そんな勢いがつく八福餅。

 

おそるべし八福餅