欅坂46の

1stアルバム

「真っ白なものは汚したくなる」発売記念

初野外ワンマンライブ

欅共和国2017

 

 

 

2017年7月22日(土)23日(日)の2Daysのうち

ファイナル公演の

7月23日(日)公演に参戦

 

 

欅坂46

欅共和国2017

2017年7月23日(日)

17:00開演

山梨県・富士急ハイランド

コニファーフォレスト

富士山を望む建物の裏側にステージ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は曇り空の中、

時折、夏の富士山が顔を見せてくれました。

 

 

 

欅共和国入口

 

 

 

共和国入口の左側に祝花

 

 

欅共和国2017

2日目セットリスト

 

  ~Prologue~

1. Overture

2. サイレントマジョリティー

3. 世界には愛しかない

4. 二人セゾン

5. 青空が違う/青空とMARRY

6. 僕たちの戦争/FIVE CARDS

7. 渋谷からPARCOが消えた日/平手友梨奈

8. ひらがなけやき/けやき坂46(ひらがなけやき)

9. 僕たちはつきあっている/けやき坂46(ひらがなけやき)

10. 大人は信じてくれない

11. エキセントリック

12. また会ってください/長濱ねる

13. 制服と太陽

14. 微笑みが悲しい/てち&ねる

15. 割れたスマホ(青空とMARRY)

※ ダンストラック/欅坂46

16. 語るなら未来を

※ ダンストラック/欅坂46+けやき坂46

17. 誰よりも高く跳べ!/けやき坂46(ひらがなけやき)

18. 手を繋いで帰ろうか

   ~Epilogue~

アンコール

19. 誰のことを一番愛してる?(欅坂46Ver.)

20 不協和音

21 W-KEYAKIZAKAの詩

ダブルアンコール

22. 危なっかしい計画

 

17:12 LIVEオープニング

18:58 本編終了

19:01 アンコールスタート

19:23 アンコール終了

19:24 ダブルアンコールスタート

19:31 LIVE 終了

(2時間19分)

 

 

 

 

LIVE会場は、

絶叫マシンが充実した遊園地

富士急ハイランドの敷地内

 

 

グッズ売り場は、

遊園地の入口横にある

富士急ハイランドホースシアター

朝6:50の様子↑

 

 

ペンライトは必需品!?( ´艸`)

 

 

ストラップ紐に書かれた

3つの単語。

HUMILITY=謙虚

kindness=優しさ

BONDS=絆

 

欅坂46の円陣の時の掛け声

『謙虚・優しさ・絆』の英単語。

 

 

欅坂46のカラー

グリーン

 

 

 

他に、

イエロー

 

レッド

 

ブルー

 

オレンジ

 

ホワイト

 

ピンク

 

 

 

 

いざ、欅共和国内へ

 

 

 

共和国の門から入口までの路

 

 

 

コンセプトがしっかり!

 

 

 

 

入場時に手荷物検査+金属探知機と

全員身分証の確認あり。

 

 

さらに風船を1つ手渡される。

「世界には愛しかない」で

大空に放たれる演出で使用。

 

 

《ライブ備忘録》

 

開演直前の諸注意のアナウンス(影アナ)は

ひらがなけやき。

 

開演直前に、

欅坂46の振り付けをプロデュースしている

ダンサーのTAKAHIRO氏が客席に現れ、

観客の拍手を浴びる。

振り付けの先生が、

ファンから認知されていて

拍手を受けるって

ある意味珍しいかと。

 

17:00開演予定が

17:12実開演。

 

『欅共和国』というコンセプトのもと

共和国親衛隊風の衣装で登場したメンバー

フラッグを振るパフォーマンスで

まるでカラーガード!

客席を2枚のビックフラッグがステージへと運ばれ

それがステージ奥面に掲揚されて

プロローグが完成。

~Prologue~

 

1. Overture

王道コードで聴いていて高揚感出る欅坂のオーバーチュア―♪

オーバーチュア―からのサイマジョの前奏はトリハダモノ。

 

2. サイレントマジョリティー

ステージ全面と客席の間に、噴水の演出!

 

 

 

3. 世界には愛しかない

曲の頭に、志田愛佳「(入口で配った)ジェット風船を膨らませて、合図とともに、風船を飛ばしましょう!」のコール。

メンバーは、ステージからアリーナ席最後部まで伸びる花道に飛び出してパフォーマンス。

サビで、メンバーの二人が(志田愛佳&守屋茜)客席に向かって放水。これがスゴイ水量(笑)

ラストのサビで、カラフルなジェット風船がコニファーフォレストの空に放たれる!

その光景にメンバーは皆笑顔。

 

この曲のPVの景色を見たくて

去年北海道まで行ったことを思いだす。

※苫前の風車のある景色の記事★

 

 

4. 二人セゾン

 

 

 

【MC】

菅井友香キャプテン「欅共和国へようこそ!」

守屋茜副キャプテン「この夏、どのイベントよりも欅坂のライブを一番にしたい!国民のみなさん、協力してくれますか!?」と、ファンの歓声を煽る。

志田愛佳「濡れても汚れても楽しんでいきましょう」

 

5. 青空が違う/青空とMARRY

菅井友香、守屋茜、志田愛佳、渡邉理佐、渡辺梨加の5人のユニット

 

6. 僕たちの戦争/FIVE CARDS

上村莉菜、長沢菜々香、土生瑞穂、渡辺梨加、渡邉理佐の5人のユニット

5人以外のメンバーもステージにて

水鉄砲を持って客席に水を打ち込んだり

ホースで放水!&水風船を客席に投げる(笑)

 

7. 渋谷からPARCOが消えた日/平手友梨奈

真っ赤なライダースーツ風衣装で真黒な大型バイクの後ろに乗ってステージに登場。花道中央でバイクを降り、パフォーマンス。

 

8. ひらがなけやき/けやき坂46(ひらがなけやき)

雰囲気一転して、ひらがなけやき登場。

 

【MC】

あこがれだった大自然の中でのLIVE、

メンバーの中に一人だけ“自然”が嫌いな人がいて

それを暴露。

どこに虫がいるかわからないという齊藤京子。

大声でやまびこにチャンレンジ。

「ひらがな さいこー!」と、

安定の低い声でした。

 

9. 僕たちはつきあっている/けやき坂46(ひらがなけやき)

 

 

このあと、

「かわいい」雰囲気から

「クール」に一転させるSE演出。

漢字欅が登場。

 

10. 大人は信じてくれない

 

 

パフォーマンスが終わった時の

平手友梨奈の激しい息遣いが印象的でした。

 

11. エキセントリック

 

 

2曲連続のハードなダンス曲。

曲の歌詞の世界観を表現するかのような

ストーリー性のあるダンスパフォーマンスに

惹きこまれました。

噴水の演出も。

サビでヘアゴムをはずして

髪を振り乱してダンスするシーンも印象的でした。

 

 

【MC】

ダンスの激しい曲2曲連続のあとのMCで

息が整わないうちにトークを始める佐藤詩織。

さすがに舌がまわらなくてカミカミでしたが、

これだけ激しいダンスの後だけに、

そりゃそーでしょう(゚_゚i)

他のメンバーも、はあはあ言いながらのMC。

小池美波から、1stアルバムを買ってくれたか観客に問いかける。

「月曜日の朝スカートを切られた」のMVの話。

関西出身の彼女らしく

「ほな、次いこかな」と言って次の曲を紹介

 

12. また会ってください/長濱ねる

 

 

 

13. 制服と太陽

漢字欅がステージの揃い、パフォーマンス。

これ、いい曲。

 

14. 微笑みが悲しい/てち&ねる

平手友梨奈と長濱ねるだけがステージに残り、歌う。

 

15. 割れたスマホ(青空とMARRY)

菅井友香、守屋茜、志田愛佳、渡邉理佐、渡辺梨加の5人のユニット

 

※ ダンストラック/欅坂46

 

16. 語るなら未来を

 

 

 

※ ダンストラック/欅坂46+けやき坂46

漢字欅にひらがなけやきが合流して

ダンスパフォーマンス。

途中、ひらがなけやきの齊藤京子VS漢字欅の鈴本美愉のダンスバトル。

バトルの最後に長濱ねるが二人の間に入って、ハイタッチで仲直り。

 

17. 誰よりも高く跳べ!/けやき坂46(ひらがなけやき)

ひらがなけやきがステージの残り、

パフォーマンス。

 

 

 

18. 手を繋いで帰ろうか

漢字欅による、本編ラストの曲。

菅井友香と守屋茜がステージのあちこちで

怒らせてしまった彼女を彼氏が追いかける的な

曲の歌詞の世界をミュージカル風にパフォーマンス。

 

~Epilogue~

共和国の親衛隊風の衣装で再びメンバーが登場し

フラッグパフォーマンス。

欅共和国の世界観の終演を告げるかのように

LIVEのコンセプトを観客に刻み付ける。

 

最後、花道中央に一人残った平手友梨奈が

指揮棒を高く掲げてフィナーレ!

そして、本格的なスターマイン(打ち上げ花火)が約30秒くらい。

演出、素晴らしい!!

 

18:58 本編終了

19:01 アンコールスタート

≪アンコール≫

19. 誰のことを一番愛してる?(欅坂46Ver.)

AKBグループの選抜者と、

乃木坂・欅坂の選抜者で結成された

坂道AKBの楽曲を

欅坂46だけでパフォーマンス!

ダンスパフォーマンスの揃い具合、

曲の世界観の表現、

この曲は欅坂100%がいいなと実感。

 

20 不協和音

前奏で観客大歓声!

曲・歌詞・ダンスパフォーマンスのどれもが

大迫力の「不協和音」がアンコールで登場!

会場のボルテージ最高潮。

 

平手友梨奈が渾身の力で叫ぶ

最後のサビ前の

「僕は嫌だ!」

で、火花がバン!の演出!

この演出はトリハダ!感動!

 

 

 

【MC】

漢字欅がステージを一旦降りて衣装替えしている間、ひらがなけやきがMC。

野外ライブだった欅共和国2017の2日目、雨が降りそうで降らなかったことをうけて、雨女・晴女の話。客席のペンライトの景色がキレイだった話。

8月の全国アリーナツアー、ひらがなけやきのZepp札幌でのLIVEの話。

 

スタッフが作ったという、欅共和国のライブを新聞風にプリントしたTシャツに着替えて、漢字欅がステージに再登場。

菅井友香「モットーは謙虚・優しさ・絆、ライブをたくさんやって、皆さんと絆を深めていきたいなと」「最後は坂組の一員となって、サビで△を作って一緒に踊りましょう」

 

21 W-KEYAKIZAKAの詩

 

19:23アンコール終了

19:24ダブルアンコールスタート

≪ダブルアンコール≫

22. 危なっかしい計画

平手友梨奈「初の全国ツアーで、全国の皆さんに欅坂46のパワーをお届けしたい」

「そして、特別にもう一曲披露させてください!」と。

1stアルバム「真っ白なものは汚したくなる」の中から、

危なっかしい計画をパフォーマンス。

 

ラスト、間奏の音量を落とし、

しーーっと口に人差し指を当てて観客を静かにさせてから

平手友梨奈が「ありがとうございました!」と叫んでLIVEが完全終了

 

19:31 LIVE 終了

(2時間19分)

 

 

思いだしても

この日のLIVEは素晴らしかった。

“アイドル”を超えて

独特なオリジナルの世界観を表現する

“アーティスト”だと。

 

歌詞の世界観

曲のメロディ

ダンスパフォーマンス

 

エンターテイメント好きの自分にとって

欅共和国2017は

衝撃的で素晴らしい

LIVEエンターテイメントでした。

 

 

クリックしてくださると
とてもうれしいです(*゚ー゚*)

にほんブログ村 写真ブログ おでかけ写真へ
にほんブログ村



おでかけ日記ランキング