神奈川県湯河原町にある

万葉公園にて蛍鑑賞

 

 

 

 

 

 

 

万葉公園MAP

湯河原町公式HPより一部画像

×のところは通行不可

ほたるが見える場所は

の「ほたるの宴」エリア

 

 

赤い橋の奥

花木園エリアが

「ほたるの宴」と名付けられた

蛍鑑賞スポット。

 

 

 

ほたる鑑賞エリアまで

遊歩道をグリーンのチューブライトに照らされ

足元は明るい。

 

 

 

花木園の東屋の前

下画像右端側が

蛍がいるエリア

 

 

 

ゆるやかな水際に

静かな森の中に

ぽつっぽつっと黄色い光

 

 

 

湯河原万葉公園の蛍

 

 

万葉公園の蛍は

ゲンジボタル

 

 

幼虫まで万葉公園内の「ほたる小屋」で飼育されたゲンジボタルを

3月中旬に地元・湯河原小学校1年生の手によって放流。

その後、自然発生したものが、万葉公園の蛍とのこと。

 

 

 

 

 

 

 

『ほたるの宴』開催期間

2017年6月1日(木)~6月11日(日)まで

19:30~21:00

 

万葉公園ほたる発生状況

※湯河原温泉観光協会HPより

 

2017年6月5日に鑑賞。

この日を含めてここ数日は

夜になると気温が低くなる日が続いていて

蛍の数がなかなか増えてこないようです。

見頃は午後8時頃がピークのようです。

 

タイムラプス撮影を動画で

 

 

 

 

 

蛍観賞や撮影時の注意として

フラッシュ禁止

 

・・・ですが、

これがけっこう守られていません。

 

特にご年配のコンパクトデジタルカメラ撮影者と

スマホで撮影しようとしている人。

 

「フラッシュオフにするのを忘れた」

or「設定を知らなかった」というような

無知によって発光させている人もいますが、

 

中には「フラッシュを光らせないで」と注意を受けても

「しょーがねーだろ」と逆ギレする年配者も。

 

蛍鑑賞エリアに入る前に

スマホのフラッシュ禁止設定と

デジカメのフラッシュ禁止設定を忘れずにお出かけください。

↑基本・フラッシュモードはオート(自動発光)になっているかと。

 

↓カメラによって操作が違うかと思いますが、

「発光禁止」に設定してから蛍エリアへ。

 

設定がわからない人は

一眼レフ持っている優しそうな人に声かけて

教えてもらうと良いでしょう。

 

カメラによっては

フラッシュマーク(内の稲妻矢印マーク)

を押すと・・・

 

 

設定できるものも。

 

 

ちなみにコンデジ撮影時で

フラッシュ禁止設定と同じく重要な設定が

AF補助光の設定

AF補助光は

暗い場所でカメラがオートフォーカス(自動でピント合わせ)をする際に

赤い光を照射してピントを合わせやすくする機能。

 

 

AF補助光を『切』にすること。

 

 

AF補助光をOFFにしない撮影者がいると

蛍に向けて赤い強烈な光を照射することになり

蛍は逃げるはで

そりゃあもう鑑賞客たちはブーイング。

 

 

 

マナーを守って、

美しく幻想的な蛍景色を♪

 

 

 

クリックしてくださると
とてもうれしいです(*゚ー゚*)

おでかけ日記ランキング