2017年の大型連休中

神奈川県鎌倉市の

由比ガ浜から

材木座海岸にかけて

赤潮が発生。

 

昼間の赤く染まった海の景色は

見ることができませんでしたが

夜!

夜光虫と呼ばれる

発光性の海洋プランクトンたちが創り出す

幻想的な景色を見ることができました。

 

 

 

夜光虫目当ての車で、

鎌倉市内の国道134号線と

八幡宮前の道路は

23時を過ぎても大渋滞。

 

だったので、

自転車でアクセス。

 

2017年5月6日に

夜光虫が見えた場所

※Googleマップを一部加工

 

 

 

23:15

由比ヶ浜着

 

 

 

月あかりが海面を照らす

夜の鎌倉の海

 

 

 

砂浜から沖を見ると・・・

 

 

 

波間が蒼く光る!

 

 

 

夜光虫(ヤコウチュウ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

境川をはさんでお隣、

材木座海岸へ

 

 

 

 

遠景に逗子マリーナ

 

 

 

午前0時前ですが、

鎌倉の海岸に人がいっぱい。

 

 

 

この日は由比ヶ浜から

稲村ケ崎側よりも

 

 

 

材木座海岸から

逗子マリーナ側のほうが

キレイに見えました。

 

 

 

 

 

 

 

波の波頭で光るヤコウチュウたち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

怖さすら感じる

真っ暗な闇の海を

幻想的な雰囲気に一変させる

景色でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像だと分かりにくいですが、

波をかぶったばかりの砂浜をバン!と踏むと

夜光虫たちが一瞬、ぼわっと光るキラキラ

 

 

 

刺激を与えると光るのが

夜光虫の性質だそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真っ黒な海が

蒼くひかる

幻想的な光景に

時間を忘れて見入ってしまいました。

 

 

クリックしてくださると
とてもうれしいです(*゚ー゚*)

おでかけ日記ランキング