山梨県韮崎市にある

わに塚の桜
夜桜ライトアップを鑑賞

 


所在地 韮崎市神山町北宮地字柳田624
種 類  エドヒガンザクラ
樹 齢  300年
樹 高  17m
根回り  3.4m
幹 囲  3.3m
枝 張  23m
見 頃  毎年4月上旬~中旬頃

 

近くにある「武田の里ふれあいホール」と

「市立神山体育館」の駐車場が

お花見客のために

駐車場として開放されていました。

 

 

「わに塚」は「王仁塚」とも

「鰐塚」とも書くようです。

 

↑2016年4月6日(火)撮影時の記事はこちら★

 

 

2016年に初めて見て、

そのボリュームと気高さに魅了され

2017年はライトアップされた夜桜を鑑賞

 

■ライトアップ期間

2017年4月6日(木)~

4月15日(土)

■点灯時間

18:30~20:30まで

 

 

まだ水が入っていない

田んぼに囲まれた一角に

真っ暗な中に浮かび上がる

1本の桜の大木(たいぼく)

 

 

わに塚の桜

夜桜ライトアップ

道路から見ると、

送電線の鉄塔が入りますが・・・

 

近くまで行けばこの景色

 

 

 

見上げると、

まるで桜が降ってきそうな迫力

 

 

 

下で見上げる人と比べると

わに塚の桜の大きさがわかる。

 

 

 

この日は最大風速9.2m/秒で

瞬間最大風速に至っては

15m/秒という強風につき

アップで狙うと桜がブレるブレる

 

 

 

田んぼの中に作られた

撮影用エリアから見たわに塚の桜

 

 

 

真っ暗な闇に浮かび上がる

 

 

 

 

 

 

 

 

まるで夜空を焦がす花火のような

 

 

2017年4月9日(日)

関東地方では満開になったばかりの桜に

冷たい雨が降り注いだ日。

そんな日ですが、

山梨県韮崎市の天気予報を見たら

雨のち晴れ予報が♪

 

で、予報通り≧(´▽`)≦

 

 

おかげさまで

お月様と、夜桜の風景を楽しむ

 

 

桜の木の下にくると

とにかくデカいので

フレームに収まりきらず。

上の写真を撮った同じ場所で、

桜の木の右側を撮影

 

 

見る角度によって、

枝振りや花付きが違う1本桜を

あちこち歩きまわって

いろんな景色を眺めて堪能

 

 

帰り際、

武田八幡神社の参道の鳥居と

強風に踊る桜

 

 

わに塚の桜の木の下で

強風に踊る桜を動画で撮影

 

 

 

クリックしてくださると

とてもうれしいです(*゚ー゚*)

おでかけ日記ランキング