秦 基博

10th Anniversary

Arena Tour

“All The Pieces”

 

ツアー初日

2016年11月1日(火)

19:00 横浜アリーナ

 

 

 

 

※セットリストだけご覧になりたい方はこちら→★「秦基博セットリスト」

 

 

会場内ロビーにたくさんの祝花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いままで見た秦サンのLIVE会場の中で、

MAX数の祝花かと。

 

 

入場時に配布されたチラシ類

 

 

 

横浜音楽祭り2016にて

秦基博展を開催。

 

 

 

 

11月9日、ランドマークプラザでの

クリスマスツリーの点灯式に登場するという告知。

 

 

 

 

ライブGOODS紹介

 

 

 

 

ファン層を反映した品ぞろえ!?

 

 

 

 

映画『聖の青春』の主題歌を

秦基博が担当。

 

 

 

 

各公演会場ごとに色が違う

『10thマフラータオル』

 

 

 

 

横浜ウォーカー・崎陽軒とコラボした企画

 

 

 

 

秦基博が自ら描いたイラストがプリントされた

「ひょうちゃんのすゝめ」という

小豆あんは入ったモチモチ生地のお菓子のセットを

売り出したとの告知。

 

 

 

 

改装後、個人的に初の横アリ。

 

 

 

 

【備忘録】

 

key 皆川 真人

Drums あらき ゆうこ 

Guitter 弓木 英梨乃

Bass 鈴木 正人

Strings “All The Pieces Strings”

という、彼のツアーでは一番の大所帯。

 

SEのあと、ストリングスメンバー、バンドメンバーが登場し

秦基博がステージ中央に登場。

 

① 青い蝶

 

② キミ、メグル、ボク

 

③ 色彩

 

【MC】

オープニングの挨拶。

地元・横浜でツアー初日を迎えたことに

「そりゃあ盛り上がるでしょ!?」と観客を煽る。

 

④ フォーエバーソング 

 

⑤ 赤が沈む

 

⑥ ディープ・ブルー

曲のイメージ合わせて、

濃いブルーの照明が幻想的。

ラストサビ前の間奏がよかった♪

 

【MC】

デビュー10周年を迎えた秦に

観客からの「おめでとう」と声が飛ぶ。

「別に間が開いたからってオメデトウ言わなくてもいいんです」(笑)

 

バンドメンバーの紹介のあと、

「一番印象的だった秦基博について」をテーマに

各公演ひとりづつ話していくというコーナー

 

初日の横浜アリーナ公演では

Drumsのあらきゆうこさんが、語ることに。

 

同じ事務所の先輩だと言う話。

2016年夏のオーガスタキャンプが良かったという話。

そのライブイベントで、スキマスイッチが秦基博はハイタッチとかして盛り上がったりすることがあるのか?と聞いていた話とか。

 

 

⑦ Rain

 

今、映画「君の名は」が大ヒット中の

新海誠監督の2013年の作品

「言の葉の庭」のエンディングテーマを披露。

 

 

 

 

⑧ やわらかな午後に遅い朝食を

 

静まり返った横浜アリーナに

秦が爪弾きはじくギターの音色がひびく。

 

 

【MC】

 

前2曲の曲紹介。

新海誠監督の君の名はが空前の大ヒットしていることにあやかり

ブームに乗っておこうと、Rainを演奏したとかしないとか。

 

GreenMindLiveの時に

「緑の窓口」と称してファンの方々から質問を募集して

それをライブのMCで答えるという企画がありましたが、

今回は「ピースの窓口」と称して

著名な方々からビデオメッセージで

質問をいただくという企画。

 

ビデオメッセージを見るために

メインステージを離れて

センター席中央に設置されたセンターステージに

歩いて向かう!

ややもみくちゃになりながらも

幸運なファンとハイタッチしながら歩いて

センターステージに到着。

 

初日の横浜公演のビデオメッセージは、

同じ神奈川県出身!

同じデビュー10周年!

厚木・海老名代表!?の

いきものがかり の3人でした。

 

いきものがかりの3人から出された

秦基博さんに対する質問は、

「秦基博からみた海老名・厚木のプレゼンを2分間で」

 

困り果てる秦さん。

「海老名はとにかく人がイイ」会場(笑)

「空気がおいしい」会場(笑)

「海老名には“風が吹いている”」と、

いきものがかりのヒット曲にかけて

「おあとがよろしいようで」

 

次の2曲はセンターステージで

一人でパフォーマンス。

 

⑨ アイ (Acoustic ver.)

 

 

染みたぁ(*゚ー゚*)

 

【MC】

横浜アリーナにはハタチの時に成人式で来た話。

市長が話している時に、

怖い人たちがステージに上がっているのを見て

立派な大人になろうと思いましたと(笑)

 

 

⑩ サリー (Acoustic ver.)

10曲目は、ツアー中では公演ごとに日替わりとのこと。

「どうしようかな」と言いながら、ギターのチューニングをする秦サン。

いつものゆるゆるトーク。

観客席からいろんな曲名がコールされるも

「その曲は、今日はお休みなんですよ」

「その曲は、売切れました」

「ここでリクエストは受け付けません」(笑)

ちなみに

この日限りでパフォーマンスしたのは「サリー」でした。

 

2曲披露したあと

メインステージへ

センター席の通路を通って歩いて戻る。

 

 

⑪ シンクロ

 

⑫ Q&A

 

⑬ 終わりのない空

 

【MC】

ウェーブやりたいという秦さんのリクエスト。

横浜アリーナのスタンド席を上手から下手側へ

アリーナ席に降りて下手から上手へ

ラストはセンター席の上手側から下手側へウェーブ!

 

⑭ グッバイ・アイザック

 

手拍子付き。

 

⑮ スミレ

 

フリ付き。

 

 

【MC】

10年という節目で大きな会場でライブが出来ることは

よりたくさんのみんなに会えることという。

10年間で一番たくさん演奏した曲ですといって演奏したのは・・・

 

⑯ 鱗(うろこ)

 

 

「鱗」が秦基博の曲の中で、最高好きすぎる曲。

 

 

 

⑰ メトロ・フィルム

 

 

 

【MC】

デビュー10年を迎えたことに対する気持ちを語る。

みんなに曲を届けていきたい。歌に紡いでいきたいと。

 

 

⑱ 70億のピース

 

 

 

本編終了してから

アンコールで再登場するまでが

なんと10分間。

その理由は、keyの調子がおかしかったようで

本編オープニングからなんとなく調子が悪かったようですが

アンコール前にやたらスタッフがステージ上で調整!?していました。

 

なんとか調整したようで、

メンバーがステージに登場。

 

アンコール

 

⑲ 朝が来る前に (Acoustic ver.)

 

アコギの前奏から鳥肌(///∇//)

やっと、LIVEで聴けたぁ!

鱗の次に好きな曲。

 

 

 

【MC】

バンドメンバーを紹介しながらステージに呼ぶ。

「このメンバーで全国やっつけに・・・」「やっつけない」(笑)

 

次の曲にいこうとして

なにかを思い出したように。

「そうだ!あぶねぇ・・・(笑)」

 

「みなさんに重大な発表があります!」

ということで

ステージ左右のビジョンに

2017年5月に

横浜スタジアムライブ決定!の告知。

 

 

 

 

⑳ ひまわりの約束

 

 

 

 

19:13 実開演

21:22 本編終了

21:32 アンコールスタート

21:52 実終演

(2時間39分)

 

 

ツアースケジュール

 

 

 

 

クリックしてくださると

とても励みになります(*゚ー゚*)


おでかけ日記 
ブログランキング