ケツメイシ
15th Anniversary 「一五の夜」
~今夜だけ練乳ぶっかけますか?~
withキットカットショコラトリー

2016年8月6日(土)

17:00開演
日産スタジアム




記念撮影スポット
過去のアルバムジャケットを背景に記念撮影


















入口で配布された冊子




GOODSの紹介







LIVEの模様は9/24(土)21:00から
プレミアムGYAO!で配信されるそうです。





【ライブ備忘録】


17:35 実開演

日産スタジアムでの開催ということで・・・
サッカーのワールドカップや国際大会で
選手入場の時に流れるあのBGM♪
FIFA ANTHEM (アンセム)をBGMに
映像にてメンバー紹介のあと、
ステージ中央からケツメイシメンバーが登場!


( )内はファン投票順位

01 はじまりの合図(5位)
LIVEのスタートにピッタリ似合う曲♪
15周年ライブ前に公募していた
ファン投票で5位!

02 三十路ボンバイエ(15位)
ステージ前面に設置されたキャノン砲から大量の水が噴射!
ぶっかけ席の前方にふりかかる。
ステージ上からも放水。


03 夏の思い出(7位)
日産スタジアムの中から見上げる夏の空にピッタリ!
ステージ中央最上部に、歌詞が画面で出るので
7万人の大カラオケ・スタジアム状態♪


MC①
RYO
「きおつけ!礼!着席!」でMCスタート。
メジャーデビューして15年
客席のほぼ全体が「中年」という現状に
嬉しさと寂しさで、複雑な心境とのこと。

RYOのMCによるメンバー紹介

・1日の2/3をゲームに費やしている・・・D.J.KOHNO
・いきなり西郷ドンのコスプレを始めた・・・RYOJI
・脳みそがどんどん筋肉に変異している・・・大蔵
・相変わらず泡とお風呂が大好き・・・RYO

40歳を越えたグループだけど、
頭の中身は中2のままという(笑)


LIVEの注意点を3点発表

① 疲れたら座る
「なんのために芝生の上にむりやり椅子を置いてるのか」って(笑)

② LIVE中のポケモンGO禁止
任天堂の有力者に頼んで、日産スタジアムに無数のピカチュウを放したと!
「ですが、ポケモンGOは禁止です!」(笑)

③ セットリストの苦情はいっさい受け付けない


04 そばにいて(17位)

05 太陽
(19位)

06 ヤシの木のように(プロモーション枠)
メジャーデビュー15周年記念第3弾シングルを「プロモーション枠」で披露。
大きなビジョンに映るサンセットの海辺の景色映像と
ステージセットの背後に射しこんだ夕陽のオレンジ色がシンクロする景色!
セットリストと映像演出と生の風景がマッチした瞬間でした。


MC②
RYO
「日産スタジアムの72時間問題」
横浜Fマリノスのホームグランドでもある日産スタジアムの
芝を保護するためにアリーナ席は
72時間以内で搬入と撤収を終えなければならないという厳格なルールの存在を紹介し、
「ライブが終わったら、とっとと帰ってください!」と(笑)

「カッコ年齢問題」
めざましテレビやスッキリから取材をうけ、
番組を実際に見ると・・・
ケツメイシ RYO (43)←年齢
この(カッコ年齢)は必要なのか!?という問題。



07 出会いは成長の糧(16位)

08 君とつくる未来(13位)

09 トモダチ(8位)



映像①
松木安太郎がビジョンに。
サッカー中継の“あの”解説風に
ライブ前半のダイジェストを面白おかしく(笑)

ライブ中のエピソードをリプレイまじえて解説
↑実映像はリハーサルの映像



10 ライフ・イズ・ビューティフル(2位)
時刻にして18時42分
すっかり日が暮れて、
西の空にはまだ明るさがのこるものの
日産スタジアムの真上はだいぶ暗くなり
スタジアム内も黄昏時の色に。


ビールジョッキ型ライトのCheersジョッキや
POWER UP キノコが観客席を光の海に!


アリーナ席の通路に曲の前に準備・配置された白い大きな袋から
たくさんの白い風船が夜空に放たれた!!!!

ほんとにたくさん!
これは美しく圧巻の光景≧(´▽`)≦

※ネットニュース記事より



11 さらば涙(スポンサー推薦枠)
モデル・女優の鈴木ちなみさんが出演しているCMでおなじみの
DHCのスキンケアCMソングを「スポンサー推薦枠」で披露。


MC③
大蔵
ぶっかけ席の後方のお客さんにおわび。
そこまでぶっかかってないけど、かかったていで(笑)


観客全員でウェーブ。
スポンサーの「DHC」の略の意味を。
DHC=「大蔵、ホント、ちっちゃいな」「やかましっ」
DHC=「どっから見ても、変態、このやろー」と大蔵が言えば、
RYOはDHCにかけて返す。
「どーもー!変態、クラブです!」

ちなみにDHCの本当の略は
「大学翻訳センター」
観客席からえーーー!?と声が上がるも
これ、本当です( ´艸`)

創業者が大学の研究室向けに
洋書の翻訳委託業を行なったのが始まりの会社だそうです。


KTMの略はわかりますか?のフリに
観客席から「キャン○マ!」
以降、下ネタ(笑)



12 手紙~未来~(9位)
7万人のCLAP(手拍子)がスタジアム内に響く。
観客が持つライトの海がとてもキレイ≧(´▽`)≦

13 仲間(18位)
ライブを生中継している全国61か所の映画館の観客へ大蔵が呼びかける!
スタジアムでは7万人の大合唱♪
タオルを頭上にかかげて「おーおーお」の合唱は感動モノ♪

14 涙(12位)
「手紙」⇒「仲間」からの「涙」の3連はぐっとくる。


メンバーはステージを一旦降り、
ダンサーのパフォーマンスタイム


15 よる☆かぜ(10位)
RYO「よるのかぜ」
観客「浴びたまま」
RYO「車で」
観客「感じたまま~あ~」
メンバーと観客が融合♪


16 君との夏(スポンサー推薦枠)
キットカット・ショコラトリーのイメージソングをタイアップ



MC④
RYO
「みなさんの若干の疲れと、飽きが見えてきたので」観客(笑)
「ポケモンGOを解禁いたします!」観客大爆笑

RYOJI
「マネージャー!携帯持ってきて!」(笑)

日産スタジアム周辺では「タマタマ」がGETできるとのこと。
そのタマタマから「竿が出てくる」とのことで、以降は下ネタ(笑)


8月3日に新曲CDをリリース
ここに7万人いるのに、まだ8千枚くらいしか売れてないと。
Tシャツとかタオルは正直どーでもよかった(笑)
コンパクトディスクを買ってほしかったと(笑)


次の曲は、
ケツメイシ自身が一番やりたい曲をやる!とのことで・・・

17 花鳥風月(自己推薦枠)
さずが!自分たちがやりたい曲ということだけあって
映像演出や照明、雰囲気、パフォーマンス
どれも素晴らしかった!


18 バラード(4位)


MC⑤
大蔵
「スタジアムとかけまして、ビールとかけます」
「そのこころは」
「やっぱり生がいい!」

RYO
「緊急連絡で、(スタジアムの)トイレが詰まっててすごい並んでるからなんとかして」とLIVE中にメールがきたそう(笑)


19 友よ~この先もずっと...(11位)
クレヨンしんちゃんの映画の主題歌を振り付け映像付きで


20 LOVE LOVE Summer(14位)
夏といったらこの曲でしょ!?と前奏から大盛り上がり!
キャノン砲から放水!

21 RHYTHM OF THE SUN(自己推薦枠)
盛り上がり曲3連ちゃんでLIVE本編を締め!

20:14 本編終了
20:22 アンコールスタート

22 幸せをありがとう(3位)
曲の途中で、大蔵「この曲、結婚式で使った人~?」

23 ビールボーイ(1位)
ステージに大きなビア樽
その中にジョキを突っ込んでダンサーやスタッフたちが乾杯!
ホンモノ!?かどうかはわかりませぬが、
ビールで乾杯し、内輪ウケ状態のステージ上。

正直、スタンド席で観てるとこの演出は疎外感たっぷり。(´д`lll)
ビール・・・飲みてぇ~。(´д`lll) という感情に。

24 カーニバル(6位)
タオルをぶんまわして大盛り上がり♪
ラストに打上げ花火!!


20:38 LIVE 終了

TOTAL 3時間03分



■ベストリクエスト順位表■

01位 ビールボーイ
02位 ライフ・イズ・ビューティフル
03位 幸せをありがとう
04位 バラード
05位 はじまりの合図
06位 カーニバル
07位 夏の思い出
08位 トモダチ
09位 手紙~未来~
10位 よる☆かぜ
11位 友よ~この先もずっと...
12位 涙
13位 君とつくる未来
14位 LOVE LOVE Summer
15位 三十路ボンバイエ
16位 出会いは成長の糧
17位 そばにいて
18位 仲間
19位 太陽





おでかけ日記 
ブログランキング