毎年7月1日の富士山山開きと
ラベンダー祭りにあわせて
7月の第一土曜日に開催されている

富士山・河口湖 
山開きまつり花火大会


2016年7月2日(土)
20:00~20:30打ち上げ
河口湖畔




打上場所の概略図 (河口湖観光協会チラシより)




花火打上場所は河口湖の東岸





河口湖東岸といえば・・・




天上山公園
カチカチ山ロープウェイ





カチカチ山のロープウェイと言えば・・・
ケツメイシの「バラード」のMVのイメージが強くて。


ロープウェイの中から撮影したシーンもPVで使われていました。
見える橋が河口湖大橋。


これなっ(ノω・、)






ちなみに「カチカチ山」という童話。
ここでのキャラはかわいく造られていますが
ストーリー自体はとっても残酷( ̄_ ̄ i)





うさぎどん!それはいけない!



たぬきが背負った薪(たきぎ)に
火打ち石でカチカチと火を点けて
たぬきに大やけどをさせるという。

元はと言えば、
狸がお婆さんをだまして殺して
婆汁(ばばあじる)にしてしまったことが発端。

最後は、泥の船に乗せて水没させて・・・(゜д゜;)




2014年の同花火大会は
湖畔駐車場から鑑賞したので・・・





今回は視点を変えて、
グーグルマップで花火を見ろす位置を物色。
2か所の花火を見下ろせる
小曲展望広場に決定。





駐車場の片隅に
小曲展望広場入口














小曲展望広場から斜面を見上げると・・・





展望の良さそうなスポットを発見!
赤○のところ)




階段を昇って、展望地へ。
眼下に小曲展望広場と河口湖




花火打ち上げ場所方面の展望





真っ赤な夕陽は雲に隠れていましたが




湖を染める景色を鑑賞















条件が合えば逆さ富士が見える
産屋ヶ崎(うぶやがさき)
富士山を背景に花火を狙うカメラマンでいっぱい♪




※産屋ヶ崎から見た逆さ富士の記事はこちら★






打上場所①
畳岩周辺




打上場所②
大池公園




19:00 打上げ1時間前
暗くなってきた花火打ち上げ会場付近を見下ろす





19:30 打上げ30分前





開催を告げる 試し打ちで
花火があがる位置と高さを確認




19:45





打上げ直前!





20:00 打上開始!


















花火が湖面も明るく照らす





山の中の湖の花火は
音がこだまのように響く♪





畳岩打上地点と大池公園打上地点の
W打上げ














これ、なんかよかった(*^_^*)


























フィナーレヾ(@°▽°@)ノ





花火終了後は
静かな河口湖畔に戻る。





駐車場脱出渋滞が落ち着くまで
静かな湖面鑑賞

















河口湖大橋の夜景





第33回 富士山・河口湖山開きまつり花火大会2016の
フィナーレを動画で。








おでかけ日記 
ブログランキング