富士山 須走口五合目から歩いて30分程度の場所に
毎年5月初旬~6月初旬にだけ見ることができるという
まぼろしの滝を求めて!




須走まぼろしの滝へのスタートは
富士山須走口五合目駐車場から。





道標があるので迷うことはありません♪





まずは砂礫地をひと登り♪
足回りは歩きやすい靴、運動靴が望ましいです。
スニーカーでも「白」はやめておいた方が無難です。













枯れた沢筋を横切り・・・






富士山っぽくない風景に





樹林帯から見上げる富士山





風の強さを物語る
片方にだけしか伸びない枝






真っ青な空にきえかかっていく飛行機雲の筋だけ。
まるで富士山山頂からまっすぐ伸びているような♪









天国へ行ったことはありませんが、
こんな感じ!?≧(´▽`)≦




富士山の五合目付近の景色はこんな感じ。





山中湖。
見えている道路は須走口五合目





最高のお散歩日和♬





富士山の山肌を巻くように砂礫地を歩くと
涸れた沢筋に出る。




実はここらあたりが・・・
まぼろしの滝





すばり・・・
まぼろしの滝。




その名の通り
まぼろしの滝





水が流れたであろう筋だけがクッキリ。
今年は雪が少なく、さらに雪解けが早く
5月13日頃に滝が終わってしまったと
須走口五合目の菊屋のご主人がおっしゃっていました。





まさに・・・
まぼろしでした≧(´▽`)≦


実際の「まぼろしの滝」は
富士山の冷たい雪解け水が
流れる名瀑のようです。

来年はもうすこし早めに来ようかな(*^▽^*)




滝はまぼろしでしたが
蒼い空と、刻々と形を変える白い雲はホンモノでした!

鳳凰のように見えた雲





標高2000mを超えた
厳しい自然環境の中、
砂礫地にけなげに咲く高山植物。





岩肌にひっそりと身を寄せあう





影に癒される♬





近くで見ると・・・
ごつごつごつごつ。





宝永山の火口





静岡県の愛鷹連山




神奈川県の丹沢山系方面





ドン!という音がした方を見ると・・・
白煙が!!



富士山麓一帯は、自衛隊の演習場になっていて、
この日も射撃訓練がおこなわれていました。



遠くから見る美しい富士山の山肌は
けっこうごつごつでこぼこな岩山≧(´▽`)≦









崩れたて!?って感じの場所もあり
富士山は今現在でも
どこかしらが崩れたりして
その形を変え続けています。







飛行機雲一筋!





富士山にシャワーのような雲






真昼の月




月にむかっていくような雲が山肌から湧く






どこぞの惑星のような山肌。





山頂付近の雪の名残りを眺めていると・・・
雪形を探したくなる♬





ひっくり返すと、おばけに見えた。





想像力を駆使して!!!( ´艸`)





滝からの戻り道




大きな小鳥(^O^)に見えた!
↑日本語おかしい( ´艸`)





富士山の山肌に沈んでいく
真昼の月





空を見上げていたら
一筋の黒い影が(  ゚ ▽ ゚ ;)






その正体は・・・
太陽の真下にあった飛行機雲が作る影でした。





富士山に一反木綿(いったんもめん)≧(´▽`)≦







この日この時間の天気図
(2016年5月29日09:00)


↑日本気象協会(tenki.jp)より




高気圧に覆われたら・・・
お出かけ最高≧(´▽`)≦






おでかけ日記 
ブログランキング