「蛍」でも見に行くか!と・・・


思い立ったが吉日


向かった先は、


横浜市栄区にある




横浜自然観察の森
 

 




「上郷森の家」という横浜市の公共の宿泊施設の駐車場(有料)を利用。
 

 





下図 赤丸のところが駐車場

画像中央やや下の「ゲンジボタルの谷」までは森の中を歩きます。
 

 

 

 



街灯も照明もなんにもない森の中


まだ明るいうちに行くのが得策。

 

 




 

 





森の中は・・・・一足先に暗くなってきます((+_+))
 

 




現着(^o^)丿


この標識の先に・・・
 

 




黄色い○のあたりに、鑑賞スペース。
 

 





暗い中で撮影。


ホタル観賞の基本原則 「フラッシュは×」
 

 





19:30頃から・・・


暗闇の中に黄緑に近い黄色いちいさな光がふわふわと


人生 初ホタル!!




群れで見ることはできませんでしたが、


1匹2匹・・・ふわふわと、飛んでる姿を見ることができました


19:30~20:30くらいまで付近を含めてホタル観賞


ホタルの群れのピークを見るには、時季的にどうも遅かったようで





生まれて初めて見たホタルホタル


プチ感動(*^_^*)





ただし・・・


ひとりだとちょっと怖い(^_^;)




そして・・・蚊がぁ((+_+))


ホタルも「虫」につき、


「虫避け厳禁」。







↓クリックしていただけると嬉しいです。



おでかけ日記 ブログランキング