2014年10月26日(Sun)

17:00~

JPタワーKITTEアトリウム


北陸新幹線金沢開業PR

 in KITTE

ELECTRIC LIGHT SYMPHONY

 with Rhizomatiks

指揮:金聖響

オーケストラ・アンサンブル金沢





ふらっと立ち寄ったKITTEで


思いがけず


美しいオーケストラの演奏を観ることができました!





KITTEの2階からアトリウムを見下ろしながら(*^_^*)



2階で拝聴しましたが・・・


オーケストラの音色が響いて


心地よい『音』で楽しめました!!(^o^)丿




音響の学術的なことはおいといて・・・


感覚的ではありますが、


『「音」は上に向かう』という現象を、実感!


また、会場のアトリウムは三角形に囲まれた屋根つきの空間。


あちこちに「音」が跳ね返ってコンサートホールとはまた違った感覚(*^_^*)




まあ、不特定多数が出入りするイベント会場ですので


雑音があるのは否めませんが(^^ゞ




そんなKITTEのアトリウムでの

オーケストラの様子を動画で。(曲の途中まで)

1曲目は

ベートーベンの
バレエ音楽
「プロメテウスの創造物」序曲 op.43




続いて・・・


モーツアルトの

ディウ゛ェルティメント へ長調 K.138


雑音もありますが

弦楽器の美しい音色を

身近な場所で楽しめて幸せ(*^_^*)



MC中に1階に降りてみました。




間近でみるオーケストラ!

マイクもスピーカーもないのに

迫力の音!





指揮者の背中を見て、やや左側に陣取ると・・・

バイオリンの高音域の美しい音色と

そのハーモニーが

より高めによーーく聴こえます(^o^)丿








メディア・テクノロジーのライゾマティクスの映像とのコラボとのことでしたが・・・

会場内が明るいせいか、投影されている映像はいまいちよく見えず((+_+))





3曲目にモーツアルトの交響曲第40番 ト短調 K.550 ~第1楽章 と、

4曲目にベートーベンの交響曲第7番 イ長調 op.92 ~第1楽章、第4楽章を演奏♬



アンコールにNHKの大河ドラマ「利家とまつ~加賀百万石物語~」からメOPテーマを


さすが!北陸新幹線開業前アピールイベント!!


石川県を舞台にした大河ドラマのオープニングテーマで締めました(^O^)



5曲演奏 約50分間


素敵な『音』を楽しむことができました(*^_^*)







夜のKITTEのエントランス





アンサンブル・オーケストラの心地よい『音色』の余韻を残しながら・・・


夜の東京駅前でひときわ映える


ライトアップされた白いレンガ調の建物をあとにしました。









↓ぜひともクリックをよろしくお願いいたしますm(_ _)m


おでかけ日記 ブログランキングへ


にほんブログ村