神奈川県藤沢市にある

『新江ノ島水族館』

週末限定で『ウミガメ』とふれあえるプログラムを実施中!
ウミガメのふれあいプログラム 
7月の週末と、夏休み期間中にも「ウミガメのふれあいプログラム」が開催されるようです(^O^)


開園から「先着順」に先着20名まで参加の受付!
体験チケットをGET!!(*^▽^*)
ウミガメのふれあいプログラム 


会場は「ウミガメの浜辺」
 


時間になると・・・飼育係さんがまずは説明マイク
ウミガメのふれあいプログラム 


ふれあい体験の内容は

① ウミガメにえさをあげる!

② ウミガメの甲羅をさわって、感触を確かめる!


以上の2点。
記念撮影は自由に可能!



① ウミガメにえさをあげる

  本来は、海藻をたべるそうなのですが、ココ新江ノ島水族館では「野菜」をあげているとのこと。
  この日用意された献立は・・・

  チンゲン菜
  

ウミガメ・・・チンゲン菜食べるんだぁ(●´ω`●)ゞ



エサのあげかたの説明

このトングで・・・
ウミガメのふれあいプログラム 

チンゲン菜をはさんで・・・
 

ウミガメの顔の前に落としてくださいマイク
 
 
ウミガメの口の前にトングを近づけてしまうと・・・
ウミガメのパワーでトングごとパクっともっていかれちゃうそうです!!

 
ウミガメの前にえさを落として。
 


② ウミガメの甲羅を触って、感触を確かめる。
 

ウミガメの甲羅の感触はどうだったでしょうか?と、飼育係さんからのクエスチョン。

① つるつる
② ぬるぬる
③ さらさら

答えは記事最後で。


こんな感じでふれあうのですが・・・
 


1匹のウミガメだけにエサをあげているものだから・・・

他のウミガメも当然寄ってきます( ´艸`)
 


飼育係りのおねえさんは、力づくで追い返していました(笑)
 


腕をまっすぐにのばして「こっちこないで!!」って(*^▽^*)
 

ちなみに、小さなお子さんには保護者の方がウミガメのプールに落ちないよう支えるのがルールだそうです。


江ノ島の海岸にもウミガメが産卵に訪れるそうです。

産卵からふ化までの様子を模型で再現。
 


 


大人のウミガメのプールとは別の水槽に・・・

今年産まれた子亀が(●´ω`●)ゞ
 


 

 

 

 

 

 


こんな輩も( ´艸`)   休んでる!? 寝てる!?
 



大人のウミガメは・・・優雅に泳いでおります(*^▽^*)
 

 


優雅な姿を動画で撮影(^∇^)




ウミガメの甲羅を触った感触は・・・

①の「つるつる」でした(^~^)