東京ディズニーシーのメディテレーニアン・ハーバーの正面に鎮座する・・・

「フォートレス・エクスプロレーション」

 

冒険や発見に沸いた大航海時代のフォートレス(要塞)や停泊中のガリオン船の中を舞台にした

「ザ・レオナルドチャレンジ」というプログラムに参加

 


入口でキャストさんにチャレンジシートをもらい・・・最初のお部屋へ。

最初のお部屋では「レオナルド・ダ・ビンチ」が鏡の中に登場し、

このミッションについての説明をしてくれます。

説明がおわったら、それぞれのシートに書かれたスタート地点に散らばります(*^▽^*)

ちなみに、同時に入場したグループそれぞれに、違うシートが渡されますヽ(*'0'*)ツ


もらったシートのスタート地点は「ガリオン船」の中!
 
「♠のついた箱が隠されている。最初に見つけた箱を穴からのぞいて中に見えたものの謎に進め」が最初の問題。


ガリオン船の船底のお部屋に降り、あちこち物色(*^▽^*)


2段ベットの下段に・・・
 

♠の箱あった!!ヾ(@°▽°@)ノ
 


のぞいてみると・・・
 


答えは・・・「L」の天測器具!?
 


と思って、外に出ようとしたら・・・

あれ!?樽の上にも♠の箱
 


中をのぞくと・・・「C」の杯!?
 


こっちの樽の上にも・・・♠!
 


こっちは「K」のコンパスだぁ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
 

どれでも正解の模様( ´艸`)


ガリオン船の外に出てみると・・・

メディテレーニアン・ハーバーでのデイタイムショー

「レジェンド・オブ・ミシカ」開催!
 


しばし鑑賞ヾ(@°▽°@)ノ
 



 

フォートレス・エクスプロレーションは

なかなかの穴場的鑑賞スペースです(●´ω`●)ゞ



こっちむいてくれたヾ(@°▽°@)ノ
 



 
 

 
 

 
 


ザ・レオナルドチャレンジに戻って・・・

答えは3つとも正解な感じだったけど・・・

最初に見つけた「L」に進むことに決定!
 


指定の場所へ到着!
 


「塔のポールについていない旗はどれか!?」
 


こたえは・・・「S」ですな!!
 


ちなみに・・・この旗、「国際信号旗」とよばれるもので、

旗を上から解読すると・・・
「M」 「I」 「C」 「K」 「E」 「Y」

そう!ミッキーを表しているのでした!! 




回答「S」の問題はと・・・ 

 


「灯台付近のドーム内の暗い部屋でハンドルを探せ」とな。
 
 

この中へ入ると・・・
 


ハンドル発見!
 


ごろごろとまわすと・・・

天井に浮かび上がったヾ(@°▽°@)ノ
 


さらに、ごろごろごろごろごろごろごろごろ・・・・・


あれ!?

 

さらにごろごろごろごろ・・・・

あれまっ(^∇^)
 

全種類の回答がでてしまいました(*^▽^*)

今回も最初に見たヤツで進むことに!


「Ⅰ」 金色のドームがついた、建物の外壁・・・
 


金色のドーム発見!
 


外壁をぐるっと見回すと・・・


あった!正解は「M」ですな。
 
 

Mの場所へ行くと・・・
 
 

指示通り、部屋にある台に地図を差し込むと・・・
 
 

レオナルド・ダ・ビンチが額縁の絵の中に登場して、
ミッション達成を褒めてくれますヾ(@°▽°@)ノ
 
 


すぐそばにあるこちらの台に・・・
 


チャレンジシートを指示された方向へ入れて、ハンドルを押すと・・・
 


ミッション達成の証が
 
 

ちなみに、こちらは違う場所にあったシートの差し込み台。

ゴールらしきポイントにたどり着いたからと言って
めったやたらにシートを差し込むと・・・
 
 
 
ご丁寧にアドバイスしてくれます(*^▽^*)



ちなみに・・・今回まわらなかった他のポイントもチェック♪
 
   

振り子の玉近く・・・
 



レイウ゛・エイリークソンが身につけている帽子は?
 
正解は「S」でした!


見張り台へ向かうと・・・
 


鏡のような半円球に映し出された船は?
 


正解は、「S」でした!!
 




 
 

フライングマシーンのプロペラを回すために動かす部分を確認せよ。
 
 

「E」を動かすと・・・両翼が上下に!
 
  

正解は、「M」のペダルでした!
 
 



 
屋根についている飾りはどれか?


正解は「M」でした!
 


そうです!!

どんなまわり方をしても

最終目的地は「M」になるように設計されていました≧(´▽`)≦



要塞の振り子のあるお部屋の横のある壁画
 



 


レンズを通してみると・・・
 



冒険や発見することの楽しみがある

「フォートレス・エクスプロレーション」

大人も子供も楽しめるプログラムでした(*^▽^*)


「乗り物怖~い(T_T) 」なんていうお子さんには、

楽しい冒険になるのではないでしょうか!?ヘ(゚∀゚*)ノ