台風と秋雨前線の影響でずっとすっきりしない天気がつづいていましたが・・・
10月末の季節はずれの台風が太平洋沿岸はるか沖を通り過ぎていったのを確認し、
天気図で日本列島が高気圧でおおわれそうな2013年10月27日、
夜勤明けで朝4時に仕事を終え・・・まだ真っ暗な空を見上げると・・・
満点の星空

こりゃあ予想通り、朝はピーカン だ!

という確信に、いてもたってもいられずに・・・


「そうだ、山 見にいこー」


そんな思いつきで向かった先は・・・
当日の日の出時刻を調べると6:00ジャスト!逆算して日の出に間に合う場所を探して見つけたのがここ!
富士山を望む絶景地として知る人ぞ知る「山中湖パノラマ台」

2013年10月27日 6:10頃撮影



【山中湖パノラマ台】  (山中湖村観光サイトより抜粋)
山中湖から三国峠へ至る県道の途中にあるビューポイント。眼下に山中湖、その向こうに富士山を望める場所。天気次第では南アルプスまで見える。夕暮れどきには一面真っ赤に染まり、幻想的な時間を味わえる。
また、秋には一面ススキ野原になるので、ススキ中の散策もおススメ。


国道246号を小山町から県道147号線へ。

ずっと登り坂ですが、ところどころ視界が開けてこのような景色が。
 

 
空が明るくなってきました。日の出時間が近づいているので先を急ぎます 
 



パノラマ台と呼ばれている場所より手前(小山町から向かってきて)にこのようなススキが広がる場所が 
このあたりに を止め、撮影地をさがしてうろうろ 
絶好の撮影地とあって、多くのカメラマンや旅行者が日の出まえから訪れていました 




見下ろすと・・・まだ明けぬ山中湖上から霞が
 



6:03 富士山山頂に朝日があたりはじめました




 


ふもとはまだまだ眠っています。
 


モルゲンロートにはなりませんでしたが
富士山の赤茶けた山肌を朝日が照らして赤く染まっていきます
 



 
富士山の右奥には、南アルプスも望めました
 


すすきはこれからふわふわになってくるようです
 



6:19撮影  富士山の麓まで、朝日に照らされました
 
  



素晴らしい富士山と青空を久しぶりに見ることができました