2013年8月31日土曜日

5年ぶりに復活し、
デビュー35周年を迎えた
サザンオールスターズが
桑田さんの出身地で、
サザンオールスターズにとっての聖地
茅ヶ崎でのLIVE
幸運にも生で観ることができました(涙)(涙)(涙)






当日の茅ヶ崎駅から茅ヶ崎市運動公園までの道を含めて、
駅南側はサザンのお祭り一色の雰囲気!
いつもの静かな茅ヶ崎ではなく・・・
人にあふれ、昂揚感のある街に変貌していました

街全体の空気を変えるほどのサザンオールスターズのすごさをまのあたりに

松並木のむこうに、茅ヶ崎運動公園野球場が見えてきました!
そびえたつステージが見えた途端に、期待感が

左側は普段はテニスコートですが、LIVE開催日はグッズ売り場に!



 
茅ヶ崎公園野球場到着!!



会場MAP


入場口で身分証確認され、

事前にローソンで発券した

【指定席引換券】を係員に渡す。
係員が機器にバーコードを当てるとチケットが。



出てきた席種は、コレ!
 
外野20ブロック


 
外野とはこんな感じの芝生席
ブロック内は自由!
前からつめる手もあったのですが、
あ・え・て、最後列に陣取り
一番高い場所・・・といっても日産スタジアムなら1F席4~5列目くらいの高さくらい
小さな地方球場ですので、外野といえども近い!
ちなみに、ステージは座席のある内野席側に設置されています。
海方向にステージが向いているのは、騒音対策でもあります


 
20ブロックから、ステージを望む


 
アリーナ席を望む。アリーナはイスではなく、
工事用の渡し板(鉄製)がグランドに敷いてありました!


 
アリーナ席後方方面を望む!




抜けるような青空!!!
夏の日差しが、サザンの復活を演出しています

照りつける日差しは強くても、茅ヶ崎の海からくる潮風がここちよい!

 

 
開演時間が近づくにつれ、 
傾きかけた西日がまぶしくもあり、南からの風に潮の香りが・・・
スタジアムは超満員




陽が沈む!!!
開演が近づく!!!
気分が高揚してくる!!!






 そして・・・開演!!!!

メンバー登場し、スクリーンに
「SOUTHERN」
「 ALL 」
ときて・・・

「SMAP!!」 (笑)
BGMにSMAPの「がんばりましょう」が!
こんなパロディー♪ 桑田さんだから許される
ほかにも10代の人にむかって
「おじちゃんのこと知ってる!?(B’zの)稲葉です!ウルトラソウル!」
って自己紹介してるしっ(笑)



1.海

   茅ヶ崎初日、1曲目はやっぱりこの曲!!
   潮風の香りがするココ茅ヶ崎の野外LIVEで聴く「海」は別格!!
   2日目は「Ya Ya ~あの時代を忘れない~」だったようです。

2.My Foreplay Music

3.勝手にシンドバッド

    ここできました!
    まさに「砂まじりの茅ヶ崎ぃ~♪」です
    会場の温度が一気にヒートアップ!
    金テープさく裂

    ここで・・・外野ブロックで最後列を陣取った作戦が活きる!!!
    この日は強い南西の風
    オープニングの風船も、強い南西の風にあおられて
    ステージの右方向へ!!!
    つまり・・・自分がいる3塁側のほうへ飛んでくる飛んでくる!
    ダッシュで外周通路を出入り口方面に向かって
    吹き溜まりにたまった金テープを大量ゲット
    自分の席に戻り、まわりのファンの方々にも配りまくって喜びを分かち合いました

     


4.YOU

5.涙のキッス

6.愛する女性とのすれ違い

7.夏をあきらめて
   
    江の島や烏帽子(えぼし)岩の映像がスクリーンに
    神奈川ってやっぱりいいですね

8.タバコ・ロードにセクシーばあちゃん

9.Moon Light Lover

10.さよならベイビー

11.愛の言霊 ~Spiritual Message~

   サザンのライブって初めて参戦したのですが、
   歌詞が左右のビジョンにでてるんですね!
   この曲の歌詞・・・日本語とメロディーがすごくマッチしてて
   印象に残りました
   
   歌詞がビジョンに出るって・・・いいですね!
   歌詞重視のアーティストさんたちも追従してくれるといいなと思いました!

   メンバー紹介のあと、
   ・・・サプライズで茅ヶ崎市長が舞台そでから登場!
   桑田さんに「茅ヶ崎市民栄誉賞」を授与に来られたとのこと!!
   服部市長「桑田さんは、長年、茅ヶ崎や湘南の魅力を発信し、
   市民に元気と勇気、夢を与えてくれました。これからもご活躍ください」
   という言葉ともに記念盾を授与
   また、サザンのメンバーには、茅ヶ崎市から感謝の気持ちを込めて
   メモリアルプレートが授与されました


12.人生の散歩道

13.栄光の男

14.ラチエン通りのシスター

  地元茅ヶ崎にある通り「ラチエン通り」が舞台

15.NEVER FALL IN LOVE AGAIN

16.神の島遥か国

17.慕情

18.太陽は罪な奴

19.Bye Bye My Love(U are the one)

   ♪「茅ケ崎は雨も降らず 素晴らしい夜だね 
     ふるさとでみんなと逢って幸せ感じてる」
      と歌詞を変えて会場は大興奮!

20.真夏の果実

   間奏が始まると・・・自然と涙が
   名曲です。
   ここ茅ヶ崎の野外LIVEで聴けたこと・・・
   これはすごく印象に残りました

21.LOVE AFFAIR~秘密のデート~
   地元・神奈川の横浜みなとみらい地区周辺の画像とともに
   演奏されたこの曲。歌詞の舞台とマッチして

22.涙の海で抱かれたい ~SEA OF LOVE~

23.蛍

    ここで、会場全員に配布された胸熱リストバンドが点灯!!!
    蛍の曲に合わせて緑色のライトで会場が

 
 感動の光景でした





色が変わります



24.ピースとハイライト

25.マチルダBABY

26.ミス・ブランニュー・デイ

27.みんなのうた

28.マンピーのG☆SPOT

    絶句(笑)


アンコール前に、スタジアム全体で「胸熱リストバンドのシンクロライト」を使った演出が!
「今日のこの日の思い出にサザンオールスターズの復活を祝して一緒に人文字を作りましょう!」というアナウンスがスクリーンに映し出され、
2万人の観客が腕を挙げると「SAS」 「35」と会場全体をつかった人文字が
 

感動モノです

 




~アンコール~

29.ロックンロール・スーパーマン~Rock'n Roll Superman~

30.HOTEL PACIFIC
  
    随所に茅ヶ崎の地名が出る一つ一つの曲と歌詞が・・・
    ここ茅ヶ崎で演奏され、それを聴ける幸せ
    演出は・・・AKB48をパロッてて(大笑)

    「もっと歌ってほしい!?
    料金割増しになります!
    座席にワンコインおいていってください!」

    桑田さんらしいトークでした(笑)

31.いとしのエリー
   
    真夏の果実に続き、この曲の出だしの間奏でもまたしても感動の涙が(ToT)

    途中の間奏では、桑田さん歌い出しのタイミングを間違えるハプニング
    でもそれもまさに「LIVE感」
   

32.希望の轍

    ラストソングは感動の「希望の轍」

  
  ファンに・・・茅ヶ崎に・・・感謝の言葉を惜しまず、
  サザンオールスターズはステージのそでへ消えていきました・・・

その直後!
 
野球場のバックスクリーン側奥の海岸から花火が!!





 

夏は・・・
サザンですねぇ



LIVEが終わって数日たっても・・・
あの素晴らしい演奏と情景・空気を思い出すと胸が熱くなる・・・

サザンオールスターズって、

すごいバンドなんだなあと実感しました


 

 

 
入り口で配布されたチラシセット。
この中、興味深いものが!

 
新聞紙の形態のチラシで、コラムが


 
中には、著名人の方々の、サザンに対するコラムも!!
読んで感動が増しました。


 
胸熱リストバンドは全員お土産に♪


 
もう会場のように色は変わりませんが、充分すぎる想い出に。



素晴らしいLIVEと、記憶に残る演出!
地元・茅ヶ崎だけに感じた独特の雰囲気

自然をも演出に変えてしまう茅ヶ崎の野外ライブは・・・
間違いなく、伝説のLIVEと言えるのではないでしょうか

サザンオールスターズの皆さん!
感動をありがとうございました!!