こんにちは。
西馬美津帆(にしうま みづほ)です(^^)




今日は、皆さんにカミングアウト
したいと思います。




この話は、最近まで、誰にも言わず、
隠して生きてきました。




知られるとバカだと思われると
思っていたから。




でも、先日、お友達に話をしてみたら

「全然、変だと思わないよ」

「同じ悩みを持ってる人がいるかも
しれないから、発信したら?」

と言ってくれて凄く嬉しかった。




誰かの役に立つのなら喜んで発信します!
という気持ちになりました。





ということで……言いますね!





実は私、

過去の出来事の記憶が
ほとんどないんです。
(覚えていることもあるけど、かなり少ない)





いつからこうなったのかも分からなくて。






社会人になった時には、記憶がどんどん
なくなるようになっていました。






人より記憶力が悪くて、
バカなんだと思ってて…。
必死に隠していました。






人と会話する時は、私の話にならないように
していました。






私のことについて聞かれた時は、
覚えていることを少し話して
すぐに「○○さんは?」と聞き返す。




自分の話から相手の話に変える。





韓国旅行に行っても、帰国して数日経つと
「何を食べたのか」「どこに行ったのか」
答えられない。




答えられないと変に思うでしょ?
だから、自分の話は必要最低限しかしない。





そうやって生きてきました。

しかし、3日ほど前、
「こんなに覚えていないのは、
やっぱりおかしいのかもしれない」
と思い始め、調べてみたんです。





すると、
解離性健忘という病名に辿りつきました。





〜解離性健忘とは?〜


解離性健忘は、
記憶が解離するタイプの解離症のこと。


解離性健忘の主な特徴は、
心的外傷(戦争、天災、事故、犯罪、
虐待といった強い精神的衝撃)や、
強いストレスとなる出来事の記憶
思い出せなくなる。


薬物や他の病気、外傷などの影響ではなく
精神的な衝撃によって引き起こされる。







病院に行ったわけでもないし
分からないけど…。
もしかしたら、私はこの病気なのかな?
って。





よく考えたら、嫌なことがあった時に
意図的に記憶を消していた
ような気がするんです。




(今は、嫌なことだけでなく、
ほぼ全ての記憶を消してしまっているけど)





覚えていると心が耐えられなかったのかも
しれません。
忘れることで、自分を守ってきた。




ようやくそのことに気が付きました。





「バカだったわけじゃない。」
そう思えたことで、心が軽くなりました。




もし、私と同じように記憶のことで
悩んでいる人がいたら一緒に乗り越えて
いきましょう。




いつか、全ての記憶が戻ると信じて。





過去の辛かった出来事から目を背けずに。
自分と向き合っていきましょう♡♡♡




以上、カミングアウトでした!