食事の摂り方、睡眠の見直しのスタート | 暮らしのmono-sashi

暮らしのmono-sashi

広島市のライフオーガナイザーです。

お片付けの仕方は人それぞれ。みんな違ってみんないい。

自分のmono-sashi(価値観)を大事にブレない自分になりたいです!

今年はじめに購入した
堀江昭佳さんの「血流がすべて解決する」の著書。
 
今ではバイブルとして、何度も読み返しています!
 
しくみ作りで、楽しい生活にしていきましょう!
広島市のライフオーガナイザー®の下田智子です。
 
これを読み、生活習慣のあれこれを改善しようと、少しずつ動き出しています。
今日は今試していることを2点ご紹介しようと思います。
 

 

女性なので(一応 笑)、貧血などの症状が出やすく、辛い事が多かったので、

「血を作る力、増やすこと」に力をいれようと思っています。

 

①食事の摂り方

 

まずは一番目からウロコだったこと。

「空腹の時間をつくる」ということです。

 

血流が悪い原因は「空腹の時間がない」ことにあります

とあります。たくさん食べた方が血が増えるイメージがありました。

そして、何かと少しずつ食べ物をつまんでいる自分に気づくのでした・・・笑

 

 

 

空腹の時間がないと、胃は掃除をすることができません。
すると、食べ物のカスは残り、腸壁は汚れ、どんどん胃腸の働きが低下して、消化力が弱くなり、もたれたり、十分な栄養が吸収できなくなったりしてしまいます。

なるほど!

空腹の時間を作ることによって、胃腸が強くなり、血をつくれるようになるのだそうです。

 

確かにお正月の食べ過ぎで毎年胃が疲れた感じがするな。ずっと働きっぱなしの胃腸が休むことはなかったのですね。

 

それから、「空腹の時間」を作るように決めました。そう思うと空腹=胃腸の掃除時間ととらえられて、

とてもいいイメージを持っています。もちろん、水分は適度に摂るようにしています。

 

そして、ちゃんと空腹を感じたあとの食事はとても美味しく感じます。
特に朝食は、一番掃除をした後の食事なので、食欲も増えました。


お正月の食べっぱなしの数日は、食事のありがたみが半減していましたね・・・。

 

夜のちょっとしたおやつも食べる事をやめました。

 

ありとあらゆる食べ物が身近にあるのが当たり前すぎて、それを食べないわけにはいかない、

そんな環境になっていたのですね。

 

現代の人は食べ過ぎのようです。

 
 
②睡眠のとり方
 

血を増やすためには、23時までに眠るだけでいい

 

血を作ることを意識した上で、増やすには睡眠がとても大切だということです。

睡眠が大切なことは知っていましたが、血を増やすんですね。

「血を増やすために寝よう」と思えてきます(単純)

 

寝不足はイライラしやすいし、頭も働かないし、本当にいいことがありません・・・。

できるだけ23時までには布団に入るようになりました。(だからって早起きは・・・できていません)

 

それから、今まで靴下を履いたまま寝てしまっておりましたが、熱が逃げずに眠りが浅くなるとあったので、靴下をぬいで寝るようになりました。

 
 
10日あまりしか続けていませんが、食べ過ぎる事がなくなったので胃もたれでしんどい、
がなくなりました。
空腹時間を作るのが楽しいと思えるようになりました。
食べるときは満腹手前でやめておく。
23時までに寝る。
靴下を脱いで寝る。
 
シンプルな生活が結局いいのだな、と思います。
 
家の中も胃の中も少ないほうがいいのでしょう 笑。
 
お読み頂きありがとうございます。
暮らしのしくみ作り、応援します!
↓ウェブページへ飛びます!