「まずは靴を揃えなさい」 | 暮らしのmono-sashi

暮らしのmono-sashi

広島市のライフオーガナイザーです。

お片付けの仕方は人それぞれ。みんな違ってみんないい。

自分のmono-sashi(価値観)を大事にブレない自分になりたいです!

こんばんは



近所のママさんのお引越しを

見送った、ライフオーガナイザーの

下田 智子です


別れは切ないですね。

仲良くしてもらっていただけに、

寂しいものです

+ + + + + +


先日、こちらの本を読みました↓

まずは靴をそろえなさい かたづけ上手になるための世界一簡単な方法 / 小松易 【単行本】

小松 易(やすし)さんという、日本初の「かたづけ士」


としてご活躍されている方です。



とてもわかりやすい解説で「そうなのよそうなのよ~」


と思える本でした。


なるほど!の連続で一気に読みました女の子




「まずは靴をそろえなさい」の言葉には、


え?そんな簡単な事?と思ってしまいがちですが、


この簡単な事を続けるという事が大事なのだと


いう意味があるのだろうと私は思います。



本書の中で、靴をそろえ続けていくと、ご家族も


マネをされて揃えるようになり、


玄関をキレイにするのが習慣化すると、


今度は他の所も目に行くようになり、


ダイニングテーブルも片付けるようになったと


いうご家族があると書かれています。




一か所片付くと、絡まった糸がほぐれるように


少しずつ色んなところを片付けたいと思えるように


なるのかもしれませんね!



確かに、我が家も片付けをすすめるうちに、


色んなところに挑戦しようと思えてきたように思います。



子供のお宝入れのこちらのボックス。。。


魔窟化してきたので、休み中に見直そうと思います!


{D1B0F1B8-CDF1-4B4D-B3C7-715D6C96DCFD:01}

{24CD319B-F7FE-4E1B-87DF-CAEA0BC064E7:01}




春休みは片付けのチャンスですよ~!暖かいですし!



読んだよ!のクリックを頂けると嬉しいです!!