Number the stars 読了 | アーカーサの英語学習日記

アーカーサの英語学習日記

日々の英語学習やその他思いついたことを綴るブログです。

アーカーサの英語学習日記へようこそ!

 

Number the stars を読み終えました。

 

Open Library で読みました。26,108語 by 多読王国

 

----- Wikipedia から引用 -----

Number the Stars is a work of historical fiction by the American author Lois Lowry about the escape of a family of Jews from Copenhagen, Denmark, during World War II. 

----- 引用ここまで -----

 

先日、読んだ ”The Giver” の作者 Lois Lowry の作品です。Number the stars は1990年、The Giver は1994年にニューベリー賞を受賞しています。ニューベリー賞を2回受賞しているのは Lois Lowr を含めて4名しかいないみたいです。調べていて、他の作者の作品も気になってきました。

 

短い作品ですが、伏線と回収もうまくできています。そしてドキドキする展開もあり、作者のストーリ展開の上手さが感じられました。

 

英語はすごく読みやすいです。難しい単語もほとんどありません。WeblioでSVL13以上の単語は、多分下記の5つ。

 

hoodlum、edgy、synagogue、speckle、udder

 

読んでいる途中で気がついたのは、題名が聖書の詩篇 147篇 からのものだということです。キリスト教徒であれば、すぐに気が付くのでしょうが、純ジャパの私は全く気が付きませんでしたゲッソリ Wikipedia にもその点についての記載があったので、引用しておきます。

 

----- Wikipedia から引用 -----

The story's title is taken from a reference to Psalm 147:4 in which the writer relates that God has numbered all the stars and named each of them. It coincides into the Star of David, which is worn by Ellen Rosen on her necklace and is a symbol of Judaism.

----- 引用ここまで -----

 

詩篇 147篇について調べてみると”そういうことかー、深いなー”と思いました。

 

 

以上です。