句動詞をどうするか悩んだ結果 | アーカーサの英語学習日記

アーカーサの英語学習日記

日々の英語学習やその他思いついたことを綴るブログです。

アーカーサの英語学習日記へようこそ!

 

英単語学習が一区切りつきそうなので、以前からどうすればよいのか悩んでいた句動詞について考えていました。

 

1. 「キクジュク」とかイディオム関係の書籍はまだまだあるのでそちらに手を付けるか?

 

その場合に面倒なのは、今までやってきた書籍とだぶる表現がそれなりにありそうなことです。熟語や句動詞で重複しないリストを作るのは面倒なんですよね。

 

2. 本棚の肥やしになっている「DUO3.0」にはイディオムがなんと「2,841」も掲載されているんですね。それをちまちまとExelに書き出して覚えていくか?

 

やっぱり超面倒です。

 

3. どうせなら「英和イディオム完全対訳辞典」の重要そうな動詞だけでもちまちまとExelに書き出して覚えていくか?

 

これも超面倒です。

 

*ちまちまとExcelに書き出すのは「P-Study System」というソフトにデータを入れるためです。今は単語も熟語もこれを使ってボキャビルしています。

 

そういえば「英和イディオム完全対訳辞典」はE-DICという書籍のCD-ROMからデータを抽出できるというのがネットにあったことを思い出しました。

 

もう一度調べてみるとこのCD-ROMはWindows10にはインストールできないんでした。そうだった。だから「英和イディオム完全対訳辞典」を中古で見つけた時に書籍で購入したんだった。

 

今は使っていないPCで、買った当時はWindows7だったものがあります。Windows10にしてから放置してました。Windows7にダウングレードしてみるかと思って、しばらく奮闘してました。

 

なんとかWindows7にダウングレードできました。早速、「E-DIC 第2版」を注文しました。

 

今日か明日には届く予定です。

 

無事にインストールしてデータを抽出できるのか?ちょっと不安です。

 

つづく