発音には才能があるのか? | アーカーサの英語学習日記

アーカーサの英語学習日記

日々の英語学習やその他思いついたことを綴るブログです。

今日は先日の飲み会で通訳案内士だと知った友人とお茶をしてきました。

 

その方曰く「英語の発音は得意なんだよね。」そうなんだー。

 

「英語の発音っていうより耳にした音を口に出して言うのが得意。」なんじゃそりゃ。

 

大学の特別講義でテープに録音された言葉をそのまま口に出して言うというのがあったらしいです。アフリカのなんたら語とか良く分からない言語だったそうです。一応、口の形とか舌の位置とかは図があったそうです。

 

その中でも一番ややこしかったのは、所謂、破裂音の逆で口の内側に向かって破裂させながら発音するというものだったとのこと。それができたのは2人だけだったそうです。何人いたかは訊いてません。なんとか音って言ってましたが、既に思い出せません。

 

もうひとりの人も何故だか良くわからないけど耳にした音を口に出して言えるタイプの人間だそうです。

 

そんな話初めて聞いた。世の中思ってもみないような才能をもった人がいるもんだと感心してしまいました。

 

私は地道に努力するだけです。

 

以上です。