2012年夏の南イタリア母娘旅行記もこれで最終回です。

4日間のナポリーカプリーアマルフィーーポジターノーポンペイを満喫した後 ローマで1日。

‘ローマの街が好き!’という娘。
何度も来ていますが、やはりコロッセオを見たい!ということでブラブラ街を散策しながらコロッセオへ。

フォロロマーノは改修中とかで中に入れずに、外から眺めながらコロッセオへ。

昔の崩れかけた遺跡やローマ時代の建物が街の中のあちこちに残っているローマってすごい!
何もイベントなど仕掛けなくても人は来るし、そこで人は歴史を、世界を感じるし。。。
【建物の持つ力】の凄さに圧倒されます。

建物は、街の歴史をつくります。
住宅は、家族の歴史をつくります。


しばし、ローマの街中の写真です。
相変わらずスペイン階段周辺は人でごった返し。
女性建築家の視点-トレビの泉人込み

お決まりのトレビの泉
女性建築家の視点-トレビの泉

トレビの泉のすぐそばのオベリスクがある広場
女性建築家の視点-オベリスク

足はかなり疲れてきましたが、ここを曲がるとコロッセオが見えるはず。
女性建築家の視点

フォロローマ。すごいです。この広さの遺跡を街に残すって。
女性建築家の視点-コロッセオ2
女性建築家の視点-コロッセオ1

フォロロマーノを見ながらコロッセオに向かう当たりから娘はハイテンションに!
女性建築家の視点


女性建築家の視点-ポーズ


女性建築家の視点

やはり威風堂々!
女性建築家の視点-コロッセオ

コロッセオに来たことに大満足の私たち。
帰りは疲れ果てたので街見物がてら馬車で、ホテル周辺まで。
馬車は旅行のときしか乗れませんからね。でも馬車を運転するおじさんのガイド付きでよかった。
女性建築家の視点-馬車

お決まりのお買い物は夜更けとともに。。。
お買い物がてらトレビの泉に寄り、お決まりのお金投げ。
女性建築家の視点-トレビの泉お金なげ


9時を回る頃暗くなり、夕食をホテル近くのレストランで。
一度はカルパッチョが食べたい!ということでたこのカルパッチョ。
やはり欧米人はお刺身が苦手なのか?たこの薫製のようなカルパッチョでした。でも美味!
女性建築家の視点-たこ

そして、もう1品は、魚介のグリルです。これまた美味!!!
女性建築家の視点-グリル

そして、ボーイさんと記念撮影!
女性建築家の視点-夕食記念写真


南イタリア母娘旅行2012 ローマ最後の夜でした。
女性建築家の視点



バイリンガル秘書様 ステキな VACATION企画 ありがとう!

みなさま 南イタリア母娘旅行記シリーズ12回 最後までお読みくださり、ありがとうございました。