昨日から中野にある新渡戸アフタースクールで JIA神奈川の住育プログラム「学校の巨大プラモデルをつくろう!」を行っています。

1日目 小学校1年生のお子さんの平均的な身長120センチ 人型スケール(モノサシ)をつくり、教室中を計りました。
天井高さは 120センチの○○ちゃんが3人分で3.6Mだね。とか。。。

空間の中心は「人」です。ヒューマンスケールで空間を計り、「空間と人の関係性」 をまず知りましょう!

ということで、あらゆるところを計りまくります。自分の手で、、、

2日目 1日目に計った教室を模型でつくってみよう!

小学校1年生からカッターと矩尺で真剣に模型造りに取り組みます。

すごい!すごい!!すごい!!!
いつもは暴れん坊の1年生が カッター持って超集中すること2時間です叫び

信じられませんが、本当に一生懸命です。

世界建築会議UIA2011大会で9月に行われ、そのテーマは「DESIGN 2050」

2050年の地球環境のために私たち建築家は何ができるか?
この子達が2050年にはまさに、50歳代の建築家の第1線にいるのですビックリマーク

女性建築家の視点

女性建築家の視点


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
よろしければクリックいただけますと、幸いですラブラブ

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ