被災地の皆さま 心よりお見舞い申し上げます。


だいぶ暖かくなり、桜もあちらこちらで咲き始めましたね桜

すこしづつ気持ちが明るくなってきたようです。

しかし、3.11で私たちはここ何十年かの日本の価値観の見直しが必要なのかもしれません。

先ほどNHKでやっていたのですが、被災にあった小学生にランドセルを届けるという動き。
それは新品のランドセルでなく、今年小学校を卒業した新中学生の子が、自分が使用しなくなったランドセルを寄附するというニュースでした。
新しいランドセルでなくても、うれしそうにそれを受け取る被災地の子供達の映像をみて胸が熱くなりました。

そう言えば、我が娘が日本の小学校を卒業してイギリスの中学へ行ったときの事を思い出しました。
イギリスの中学では、先輩の物品を後輩が使用するということが当たり前でした。
驚いた事に、カバンは勿論、制服から始まり、教科書まで譲るのです。
我が娘は、オックスフォードのハズレにある女子校に入ったのですが、オックスフォードの町の中に近所の中学高校の学校用品を専門に扱っているお店があるのです。
そのお店へ行き、先輩の制服でサイズが合えばそれを安く購入するのです。
ですので、私は中学高校と確か一度も新しい制服を娘に買った記憶がありません。。。

驚くのは教科書です。教科書までお下がりなのです。
何かメモがあったりしていますが、別に勉強に支障がある訳でないので、十分です。


先輩のものを受け継ぐことを、お下がりという感覚でなく当たり前の日常にすること
分け合い 受け継ぐこと を当たり前に、、、


3.11は、私たち日本人に価値観の見直しを教えてくれたのではないでしょうか!


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
よろしければクリックいただけますと、幸いですラブラブ

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ