昨日 連さんのトークを聞いて、久々にお伝えしたい事ができてブログを書いていますメモ

すみません。。気まぐれでガーン

昨日は 「美」 について触れましたが、デザインについて。

デザインというと普通の人は私とは無縁の世界とお思いでしょうが、生活すること自体デザイン だと思います。


いろんなTPOに合う自分に似合う服を選ぶこと= これは自分をデザインしていること

ただ命をつなぐ事だけでなく、今日は何を食べようかしら?= と考える事 これは自分の暮らしをデザインしていること

ちょっとステキな小物や家電を置いてみたい!= と考え選ぶ事 これも自分の暮らしをデザインしていること

こんな風に考えます。


デザインするということは、それを選んだり考えたりする プロセス が大切だと思います!

これは、昨日連さんがAAスクールで受けた教育で仰っていたことです。
日本では目に見える結果を求められがちですが、イギリスでは本当のデザインはそこにいたる考え方だと。。。
これは、娘が10年間イギリスで受けた教育を通しても感じていることです。

インテリアも、センスの積み重ねと間違えられていますが、本当は自分のアイディア(考え)、コンセプトの表現だと思います。
ただ「自分の好き」を集めたものは個人的なセンスであり、時によってはバラバラになります。そのコンセプトを語れなければ、人には伝えられないのでは!?


何故ステキ? を語る事 できますか?

洋服ならある程度語れますが、インテリアは形、素材が豊富ゆえ、そうはいかず感覚になってしまいますね。しかしそれでは単にゴチャゴチャになるだけですね!
クロスオーバーとミックススタイル、ゴチャゴチャとは違います!

今 流行のブログでも、カットカットがステキに見えるように写真を撮る技術が先行していますが、本当は ステキに見えるセンスの法則や様式美のロジック があります。

センスは感覚だけではなく、ステキ!を語れなくては 「デザイン」になりません。  と私は思います。


そのためには、ロジックをしっかり学ぶ事 大切ですね!

センスのロジック 学びたい方は 是非 +i.styleへ