コリント​の​クリスチャン​へ​の​第​一​の​手紙

18 苦しみの杭についての話は,滅びようとしている人たちにとっては愚かなことですが,救われようとしている私たちにとっては神の力の証拠です。 
 
19 「私は賢人たちの知恵を滅ぼし,知識人たちの知性を退ける」と書いてあります。 
 
20 賢人はどこにいますか。律法学者はどこにいますか。今の体制の弁論家はどこにいますか。神は世の知恵を愚かなものとしたのではないでしょうか。 
 
21 世の人々は,世の知恵によって神を知ることはできませんでした。それで神は,人々にとって愚かに思える知らせを伝えさせて,信じる人たちを救うのがよい,と考えました。これはまさに神の知恵でした。

22 ユダヤ人はしるしを求め,ギリシャ人は知恵を求めます。
 
 23 ですが,私たちはキリストが杭に掛けられて処刑されたことを伝えます。そのことはユダヤ人にとっては信仰を持たない理由であり,異国の人々にとっては愚かなことです。
 
 24 しかし,ユダヤ人であれギリシャ人であれ,招かれた人にとっては,キリストは神の力と知恵の証拠です。 
 
25 神による事柄は,愚かに思えても人間より賢く,弱く見えても人間より強いからです。

26 兄弟たち,招かれた皆さん自身を見れば分かります。人から見て賢い人,力のある人,高貴な生まれの人は多くありません。 
 
27 神は,世の中の愚かなものを選んで,賢い人が恥をかくようにし,世の中の弱いものを選んで,強いものが恥をかくようにしました。
 
 28 神はまた,世の中の取るに足りないものや見下されているもの,つまり価値がないと見なされているものを選んで,価値があると見なされているものが無価値になるようにしました。
 
 29 誰も神の前で誇ることがないようにするためです。
 
 30 神によって,皆さんはキリスト・イエスと結ばれています。そしてキリストは私たちに神の知恵を明らかにし,私たちが正しいと認められ,神聖なものとされ,贖いによって解放されるようにしました。 
 
31 ですから,書かれている通り,「誇る人は神について誇るべきです」。

 

 

 

 

 

 

 

#最新刊

RAPT | RAPT有料記事807(2024年1月22日)神様はどんなに値打ちのなさそうな人でも、価値ある者として使うことのできる方だ。 (rapt-neo.com)

 

 

RAPT | RAPT有料記事806(2024年1月15日)神様が厳しい御言葉を宣布するのも、裁きを下すのも、誰かを滅ぼすのも、全ては人類を幸福へと導くためだ。 (rapt-neo.com)